<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サクランボ狩りの旅・後編

サクランボ狩りを堪能した後は、ダラダラの汗を流しに温泉街に移動し、「たびやかた嵐湯」の大浴場を利用させてもらいました。
e0087008_12493311.jpg
ここの温泉は45度という熱めのお湯で、更に汗だくとなりますが、岩盤浴のように出てくる汗が無臭でサラリとしているそうです。
最初は、「熱っ!」と足先だけ浸かってましたが、徐々に身体が温度に慣れてきます。
でも、やはり長風呂は無理でした(笑)
e0087008_1250448.jpg

遅めのランチは、名物の肉そばを食べに「そば処 東亭」へ。
肉そばと聞いて、コッテリとした牛肉が載っているのを想像していたら、なんと鶏肉。
どんぶりに入っていますが、これは冷たい肉そばで、鶏とかつお出汁の透明なスープがアッサリしていて、お肉もお蕎麦もとっても美味しい!
e0087008_12515757.jpg
こちらは、冷たい鶏そば・・・肉そばとの違いは、具の野菜くらいかな??
e0087008_1253668.jpg
e0087008_12531522.jpg
お通し(?)で出てきた漬物がまた美味しくて買って帰りたかった~!
e0087008_12532938.jpg
ランチ時間からずれていたにも係らず、地元の方がひっきりなしに来店されていて、とっても盛況なのも納得のお店でした。
さすがッすね by カニ蔵(笑)
これ、東京でも食べれるといいな~。
夏バテで食欲がない時とか(私にはないですけど・・・)、絶対にこれなら食べれそうですよ。

帰りももちろん缶ビール&缶チューハイを買って(笑)、新幹線に乗り、バカ話しをしていると3時間はあっという間!!
今回も気心知れた友達と楽しくて美味しい旅ができました。
お土産に、サクランボ、肉そばと並んで麩も名産品という事で、文四郎の「ふかりんとう」を買って帰ったところ、とっても好評でした。
e0087008_1304792.jpg
さて、次回は何のフルーツ狩りに行きましょう!?
e0087008_13124239.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-30 13:13 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(12)

サクランボ狩りの旅・前編

週末は、3月に行ったイチゴ狩りと同じメンバーで、念願のサクランボ狩りへ!
サクランボと言ったら、やはり佐藤錦ですよね!!
せっかく食べるなら、美味しいサクランボが食べたいという事で、ビール&ワイン持参で(笑)山形新幹線に乗り、佐藤錦発祥の地・山形県「さくらんぼ東根」まで。
e0087008_11272782.jpg
e0087008_11274434.jpg

駅名に「さくらんぼ」と付くのって、なんだか可愛いですよね~
e0087008_1128578.jpg

早速、果樹園へ向かいます。
この日の山形は快晴で、かなりの暑さだったので、ビニールハウス内ではなく、ほっとしたものの、地面に敷かれたアルミ(?)マットの照り返しがきつく、汗が首筋を伝っていきます。
e0087008_11284536.jpg
では、佐藤錦を頂きまーす。
e0087008_1129578.jpg

e0087008_11293621.jpg
美味しさにテンション上がります!! 幸せっ!
今年は豊作らしいのですが、日照不足で真っ赤にならず、全体的に色が薄いのですが、でも美味しさは変らず。
e0087008_1129534.jpg
e0087008_1130846.jpg
紅秀峰も味見しましたが、やはり佐藤錦です!
e0087008_11331796.jpg
e0087008_11333416.jpg

同じ佐藤錦でも木によって美味しさが違うので、お気に入りの木を探してみたり、脚立に登って、木の上の方のを取ってみたり、いったい何個食べたかな~?!
60個は食べてますね・・・
まだまだ食べれそうでしたが、サクランボの皮は消化が悪いので、食べた後に水分を摂り過ぎるとお腹をこわすという事なので、これにて終了。

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-28 11:35 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

最近の食イロイロ…

先日、友達A君とゲルマン君とタイ料理「シャム有楽町店」へ。
タイビールと共に
e0087008_14293730.jpg
今の季節にサッパリといただけるヤムプラーム(イカのサラダ)
e0087008_14294665.jpg
グンパッポンカリー(エビのカレー味玉子とじ)等をつまんできました。
e0087008_14295797.jpg

エスニック系は専ら女子と行くことが多いですが、珍しく男子2人と旅談義に花を咲かせてきました。
これからの季節は、韓国料理と共にタイ料理は行く機会が増えそうです。

そして、こちらはガラリと変って、ホッピーと共に室蘭焼きとり!!
e0087008_14331296.jpg
e0087008_14332283.jpg
焼きとりと言っても、鶏肉ではなく、豚肉と玉葱というのが室蘭焼き鳥の特長で、
確か「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたかと思います。
e0087008_1434685.jpg

私は初めて食べましたが、2年ほど室蘭に住んでいたことがあるゲルマン君にとっては懐かしい味だったようです。

さてさて、こちらは中南米原産の多肉植物グラパラリーフ
最近は、色々な野菜がありますね~。
e0087008_14351963.jpg

ここ数年、千葉や北海道でも生産されていて、大久保の韓国スーパーの店頭で試食させてもらい、買ってみました。
このまま生で食べる事ができて、野菜というより果物のようなみずみずしさや少し酸味もあります。
この葉っぱのような一枚にカルシウム、マグネシウム、ミネラル、アミノ酸等が詰まっていて、美肌や二日酔い(笑)、疲労回復に効果があるという私にピッタリの野菜です。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-25 14:40 | Gourmet

chili oil

先日の韓国ゴハン@大久保の時、心優しい友達が買ってきてくれました。
e0087008_12212071.jpg
スーパー行くとチェックしていたんだけど、買えずにいたのでとっても嬉しい♪
早速、お家にあった豆腐にかけて、美味しくいただきました~
次回は禁断の(笑)ゴハンかけ、もしくは麺にあえてペペロンチーノ風でいってみたいと思いまーす!

そして、ラー油ブームの元祖であろう辺銀食堂の石垣島ラー油
e0087008_12231898.jpg

父親が雨天の中、ゴルフをした際にゴルフ場の方から「雨の中、来てくださったので、お一人様一個ご購入できますが…」と言われ、一緒にプレーしたお一人が要らないと言ったため、その人の権利(?)も譲って貰い、父親が二個買ってきたのですが、
なんと一個1,500円!!!
えーーっと、これ定価800円ですよね!?
父親も定価は知っていて買ってきたようだし、沖縄のお土産さん等では、もっと高く販売しているお店もあるようですが、それにしてもね~(汗)
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-24 12:29 | Gourmet | Trackback | Comments(14)

名古屋B級グルメの旅⑥

最終日の朝は、コメダ珈琲店と並ぶ老舗喫茶店「コンパル」行ってみました。
昭和22年創業だそうで、名駅のテルミナ地下街にあります。
e0087008_1028227.jpg

「こんぱる」と聞くと、どうも私の頭には銀座の金春湯が浮かぶんですよね~(笑)

コンパルのアイスコーヒーは、濃い目の温かいコーヒーと氷の入ったグラスを持ってきてくれるので、
自分でアイスコーヒーを作ります。
e0087008_1030053.jpg
モーニングセットのハムとたまごのトーストをチョイス。
e0087008_10303613.jpg
e0087008_10304991.jpg
初めて食べる小倉トースト
e0087008_10324177.jpg
どちらも美味しくいただきましたが、ちょっと難点は全席喫煙可となっているところかな…。

さて、名古屋グルメも満喫した事だし、早めに帰途につきましょう。
と、その前に天むすをKioskみたいなところで、急遽お買い上げ。
「なんちゃって・天むす」という感じもありますが(笑)、大口あけて車中でカブリつき!
e0087008_10355053.jpg

同じく駅で買った「つけてみそ、かけてみそ」は、家で揚げ物を食べる率をアップさせてくれています(笑)
e0087008_10364037.jpg

これにて、名古屋の旅ブログもFinalです。
毎度の事ながら、拙い文章にお付合いいただき有難うございました。
久しぶりの名古屋でしたが、とっても楽しく、満腹となった旅でした。
e0087008_10382433.jpg
今週末は、お友達と新幹線に乗ってプチ旅してきまーす。
e0087008_10373140.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-22 10:47 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

2日続けてKorean

週末2日間は、大好きな韓国料理三昧でした。
土曜日は、私の誕生日祝いということで、高校時代の友達2人と共に今回お初のお店
サムスンネへ。
ここは合鴨料理が美味しいと聞き、一度行ってみたかったお店です。
鴨肉は、血中コレステロールを下げ、ミネラル、ビタミン、鉄分が牛豚よりも多く含まれているそうです。
今回、合鴨チュムロクをいただきましたが、全くクセもなく柔らかいお肉でとっても美味しい!
e0087008_850311.jpg

鴨肉のほかにジャガイモなどの野菜やトックも入っています。
e0087008_8501743.jpg

e0087008_8522844.jpg
チャプチェ
e0087008_8512455.jpg

e0087008_852557.jpg

こちらのお店はキンパッも評判がよく、ブルコギキンパッをいただきましたが、マシッソヨー
e0087008_852378.jpg

ケランチムはオーダーしようか迷っていたら、ラッキーにもオムニがサービスしてくれました。
e0087008_8535865.jpg
チャミスルをストレートで飲んだ私と友達1人は、帰宅後、激しい頭痛に襲われました。
生ビール→マッコリ→チャミスル…チャンポン?飲み過ぎ?

日曜日は、ゲルマン君と共にやはりお初のお店とん豚テジへ。
軽くランチをするつもりが、メニューを見たら、心変わりしてしまい(笑)
花三段バラ
e0087008_8591111.jpg

かなり肉厚なお肉でジューシーでしたが、味ちゃん@新大久保スンスンジャンク@ソウルには敵わず。
e0087008_901573.jpg
e0087008_902617.jpg

ランチメニューのチーズスンドゥブ定食はリーズナブルかつ美味しいので、次回もリピート決定です。
e0087008_905843.jpg

韓国旅行中も思いますが、韓国料理は続いても飽きることなく美味しく食べれますね。
飲み過ぎなければ(笑)、体調もお肌も絶好調。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-21 09:05 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(16)

130円の極旨

最近のゲルマン君のお気に入り、、、、まるでレモンケーキ
ローソンのパンコーナーに置いてありますが、ネーミングの通り、パンというよりケーキに近い感じ。
e0087008_8493476.jpg

袋をあけるとレモンの香りが漂ってきて、ゲルマン君のハートをわしづかみ(笑)
ちょっと冷やして食べてます。
e0087008_8494675.jpg


私はレモンケーキより、こちら↓
e0087008_8575125.jpg
本屋では売切れていましたが、ローソンで発見。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-18 08:59 | Diary | Trackback | Comments(14)

名古屋B級グルメの旅⑤

本日も胸焼けに注意しながら(笑)お読みいただけたら嬉しいです♪

さ~て、名古屋最後の夜ゴハンは、「名古屋メシ」の宣伝文句を見かけ、
365日24時間営業という「やぶ屋 栄錦通り店」
リストアップしていた名古屋メシは、ほぼ食べましたが、ちょこっと食べ足りないモノを食べるには丁度良さそうな居酒屋です。
ご覧のようなメニューが店内のいたる所に貼られていて、メニュー数はかなり多め。
e0087008_1017921.jpg
お店のスタッフは「おしぼりは冷たいのと温かいの、どちらが良いですか?」と親切な対応なのですが、
靴を脱いで上がるのが少々憚れる店内(絨毯敷き)だったのが気になりました(汗)

串カツ
e0087008_10173670.jpg
ドテ煮
e0087008_10181249.jpg
名古屋メシとは関係ないけど、バター醤油味のフライドポテト・・・美味しくないわけがない(笑)
e0087008_1019396.jpg
味噌ソースのうずらフライ…すっかり八丁味噌の虜
e0087008_1019467.jpg
えびふりゃー!
e0087008_10202225.jpg
揚げ物にタルタルソースという最強の高カロリーは、どえりゃーうみゃー
e0087008_1020392.jpg
e0087008_10205588.jpg

さっさと食べて飲んだら、甘味も充実している名古屋を代表するラーメン屋「スガキヤ」へ移動。
今晩もハシゴしまーす。
お値段リーズナボーで、ファストフード的なお店です。
e0087008_1027482.jpg
e0087008_10222821.jpg
ゲルマン君は、スガキヤ特製ラーメン(420円)
e0087008_10224668.jpg

私は、冷しラーメン(490円)…冷やし中華という感じで、むし暑い名古屋の夜にはピッタリで、美味しかったです。
e0087008_10233533.jpg
揚げ物三昧して、〆でラーメンという暴挙にでてしまった夜でした。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-17 10:35 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(11)

rainy season

農作物や水不足解消のために必要とはいえ、梅雨は早めに過ぎて欲しいものです。
湿気で髪はボサボサ、化粧もくずれがち・・・
やはり洗濯物はお日様でパリーーッとさせるのがいいな!!
e0087008_11205493.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-16 11:25 | Diary

名古屋B級グルメの旅④

今回の名古屋旅では食べることがメインだったので、お腹を空かせる為に栄界隈を散策。
どんよりとした空模様ですが、この日は湿度が高くて、かなりの蒸し風呂状態でした。
e0087008_1041931.jpg
e0087008_104289.jpg
路地裏で、こんなお店を発見!
e0087008_10539100.jpg
赤いバンダナ率が高そう・・・笑
e0087008_1055183.jpg
この日はいつも以上に胃腸の消化が早いようで、「麺なら食べれる!」という事で、
味噌煮込みうどんを食べに山本屋総本家へ。
まずは、ビールでしょ(笑)!
e0087008_107113.jpg

一味と七味、かなり巨大なんですけど、どうやって使うのかな?
e0087008_1072642.jpg

私は普通の味噌煮込み
e0087008_1081032.jpg

ゲルマン君は名古屋コーチンのかしわ入りを頼みましたが、見た目は大差ないです。
e0087008_1082562.jpg

ちょっと固めの麺に濃厚なお味噌を絡め、汁を飛ばさないように慎重にいただきまーす。

またまた腹ごなしに歩いて名駅を目指しましたが、暑さに途中で断念して、伏見駅から地下鉄に乗車し名駅まで。
お土産などチェックして、金山駅に戻ってきたら、駅で発見した知立名物大あんまき
e0087008_1016060.jpg

e0087008_10171941.jpg
惹きつけられるように二人揃って立ち止まってしまい、チーズあんまきを買ってみたのですが、
これが大当たりで美味しーい!!!

チーズのしょっぱさと餡の甘さの塩梅が絶妙で、今川焼きのような皮がモチッとしていて、地元の方々が並んで買っていたのも納得です。
e0087008_10174141.jpg

チーズ以外に、栗あんまき(これは売切れていましたので一番人気なのかな?)、カスタードあんまき、揚げあんまき等もありました。
名駅で買った小倉ネオマーガリンパン…これもしょっぱさと甘さのコラボが良い感じですが、私は断然チーズあんまきがお気に入りとなりました。
e0087008_10181443.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-15 10:27 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(8)