<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

札幌満腹旅行 ~小樽でブレイク♪~

小樽運河から北一硝子のある通りへ移動すると、観光客が少し増えましたが、聞こえてくる会話は
中国語と聞き覚えるのあるハングルばかり。
日本語はーーーー!?

ルタオ本店で、私達には珍しく(笑)ティータイムを過ごしてみました。
e0087008_12134387.jpg

ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュが有名ですが、まだ食べた事がなかったので、
ゲルマン君は迷わずそれをチョイス。
e0087008_12172289.jpg

一口食べて「お、おいひーーーーー!!」と大絶賛。
e0087008_12174549.jpg

キャラメル好きの私は、期間限定のナッツキャラメルマキアー
e0087008_12153938.jpg
この美しい層に縦にフォークを入れて大きな口へ入れてみると、
美味しーーーーーい!!

もう一個おかわりしたい気持ちを抑えるのが大変でした。
e0087008_12155583.jpg

世間には美味しいケーキが他にもたくさん存在するかと思いますが、スイーツに疎い私達は
二人揃ってハートを鷲づかみされました(笑)

e0087008_12182362.jpg

本日のアイスティーは、キャラメル、アップル、レモン、マンゴーのフレイバーをブレンドした茶葉。
ラインナップだけ見ると甘い感じを想像しがちですが、かなりスッキリとしたテイストでケーキと合います。
既にクリスマスムード漂う店内。 
たまたまラブラブカッポーも撮影してしまいました・・・失礼しました。
e0087008_1220679.jpg

本店のお向かいには、ルタオの「チーズケーキラボ」があります。
e0087008_12215159.jpg
そういえば、ゲルマン君に「小樽(オタル)だからルタオか~」
と言われるまで、私は全く気が付いていませんでした(滝汗)


北一硝子の三号館入口にある「Café Bar九番倉」
e0087008_12225966.jpg

次回は、ここでワイン飲むのもイイかもね。
やっぱりスイーツよりお酒(笑)!?

北菓楼にも立寄ってみました。
e0087008_1224717.jpg

こちらのバームクーヘンを嵐が番組で紹介したそうで、見事に全て完売。
e0087008_12243324.jpg
でも、ラッキーな事に試食はあったので(笑)、しっかりとお味見だけはしてきました。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-29 12:29 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(21)

札幌満腹旅行 ~小樽へ~

何度か訪れている小樽ですが、札幌での時間を持て余し気味だったので、札幌駅前からバスで行ってきました。
JRでも行けますが、安いし(セコっ!)、終点なので寝過ごす心配もなく楽チンです。
高速道路を使って、1時間弱で到着!
駅から小樽運河へ向かう途中にある手宮線の線路・・・現在は使われていませんが、北海道で最初の鉄道です。
e0087008_8205786.jpg

小樽は、明治から大正時代にかけて、「北のウォール街」と呼ばれていた場所柄、今でも当時の名残があります。
こちらは旧安田銀行で、今は和食屋さんとなっています。
e0087008_8215680.jpg
e0087008_822476.jpg

銀行の建物ではないですが、「スリラーカラオケ」・・・気になります(笑)
時間があったから、30分くらい歌ってきてもよかったかもね。
e0087008_8235674.jpg

小樽運河に着きました~。
e0087008_8255829.jpg
e0087008_8264781.jpg
運河の向こうには少し白くなった山も見えて、とっても清々しい気分!!
しかし、平日とはいえ、かなり閑散としていました・・・汗
e0087008_8265254.jpg

この界隈を縄張りとされているらしきカモメさん達。
オジサンの描いてる絵を覗き込んでみたり、人間のすぐそばに平気で舞い降りてきます。
「ちょっと~、ナニ見てんのよ!」という顔しててますね。
e0087008_8283765.jpg
大きいので、ちょっと怖っ。
e0087008_8284311.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-26 08:34 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

札幌満腹旅行 ~回転寿司Part-1~

11時の開店前に到着したのは、初めてお邪魔する廻転ずし とっぴー
e0087008_8311190.jpg

過去の北海道旅行でも、札幌ではなごやか亭函館では漁火通り沿いにある
函太郎 宇賀浦本店(ここは海沿いでロケーションが最高です!)
などの回転寿司に行きましたが、安くて美味しかったですよ~。

さて、ガッツリと食べますよ~!!
こちらは、大好きな青魚四種(こはだ、〆サバ、さんま、いわし)240円
e0087008_8342677.jpg
人気ネタ四種(サーモン、えんがわ、甘エビ、イカ)も240円!
e0087008_8355344.jpg

魚卵も大好き!
e0087008_8364738.jpge0087008_8365375.jpg

魚卵三種・・・右端はタラコなのですが、これが美味しいこと!
e0087008_8381082.jpg

真たち・・・真鱈の白子ですね
e0087008_8411062.jpg

前日のお酒が残っているゲルマン君は、カニ汁も・・・
e0087008_8391749.jpg

ホッキ貝と炙りサーモン
e0087008_840876.jpge0087008_8401861.jpg

肝系も呑兵衛には堪りません(笑)  イカのゴロのせ
e0087008_8422296.jpg
アワビの肝は一日3名限定。
好き嫌いが別れるかもしれませんが、口の中に入れると磯の香りが鼻から抜けて、何とも言えない味です。
e0087008_8425121.jpg

これ以外にも色々と食べて、4,000円でお釣がきました。
今では立派なBodyに成長した私ですが(笑)、子供の頃はかなりの偏食でした。
でも、その頃から現在に至るまで、「お寿司」だけは別格で大好き!!!!
お寿司なら毎日でも全然OKという事で、「回転寿司Part-2」もありまーす(笑)
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-25 08:59 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(12)

札幌満腹旅行 ~Prologue~

ゲルマン君の10月の札幌旅行に胃を刺激され(笑)、私も久しぶりに札幌へ。
2ヶ月連続で札幌訪問することになったゲルマン君と共に羽田発午前7時のフライトで旅立ってきました。
さすがに早い時間だけあって、機内はガラガラ。
1時間10分のフライトで到着・・・早っ!!
e0087008_11122655.jpg

千歳空港からはエアポートバスでホテルのあるススキノまで移動し、荷物を置いたら、早速、行動開始します。
大通り公園では、今月26日からホワイトイルミネーションが始まるため、それに向けて着々と準備中。
e0087008_1113466.jpg
e0087008_11144318.jpg
7時に羽田を出て、10時25分にはテレビ塔前に居るんですからね~。
e0087008_11155571.jpg
shabbyな観光スポット時計台を眺めながら、ブランチを食べるために札幌駅へと歩いて向かいます。
e0087008_1116344.jpg
e0087008_11161020.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-24 11:21 | Travel - Domestic -

羽田なう

e0087008_935053.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2010-11-19 06:38 | from cellular phone

アレルギー用サプリメント



CyberBuzzさんより、大正製薬の「大正ビオデイ」というアレルギー症状のある方向けのサプリメントをお送りいただきました。
e0087008_757371.jpg

日本人の4人に1人がアレルギー性鼻炎にかかると言われているそうで、私もその一人。
毎年、花粉の時期には辛い想いをしていますので、これからの花粉の時期はかなり憂鬱です。
特に今夏の猛暑の影響で、昨シーズンより花粉の飛散量が増えると聞きますよね。

e0087008_7584666.jpg
こちらのサプリメントは、花粉だけでなく、ハウスダスト等の様々なアレルゲンによって引き起こされるアレルギー性鼻炎の悩みを軽減してくれるそうです。
ビフィズス菌、甜茶、シソの実、グァバ葉という聞き覚えのある成分で、眠くなることもないので、安心して服用できます。
市販の鼻炎薬は恐ろしいほどの睡魔に襲われますからね・・・汗
ちょうど手元に届いた時、風邪のひき始めか、あるいは季節の変わり目のせいか、くしゃみが出ていたのですが、飲み始めてから、気が付けば止まっていました。
これから花粉の季節が終わるまで、飲み続けたいと思います。

大正ビオデイ
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-18 08:00 | Diary

Chocolate pile

アメリカ出張のお土産でいただいた Harry and Davidのチョコレート
e0087008_9434272.jpg

e0087008_9452898.jpg
この人工的な赤いチョコレートは、チェリーチョコレート
e0087008_9445736.jpg
中に半生タイプ(?)のサクランボが入っていて、一口目はちょっと不思議な感じもしましたが、ウイスキーを飲みながら(笑)つい手が伸びてしまい、ゲルマン君と二人であっという間に完食してしまいました。

こちらは、六花亭のチョコマロン
ラム酒の効いた栗餡が入っていて、お酒好きにはピッタリ(笑)
e0087008_9493444.jpg

六花亭といえば、高カロリー万歳(笑)なマルセイバターサンドも美味しいですが、最近は専らチョコマロンがお気に入り♪
友達がお取り寄せする時に私も便乗させてもらってますが、今週は現地まで買い出しに行く予定です♪
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-17 09:54 | Gourmet | Trackback | Comments(14)

新大久保でタッカンマリ@まいうKorea

週末、高校時代の友達のBirthday Lunchで新大久保へ!
新宿から散歩がてら職安通りや大久保通りを歩いてみましたが、人の多さに驚きました。
スーパーも長蛇の列となっていて、今や週末は観光地となっていますね。
さて、この日は初めて伺うお店まいうKOREA・・・石ちゃんも来店された事があるようで写真がありました(笑)
9月のソウル旅でも食べたタッカンマリが食べたかったので、こちらのお店に決めてみました。
お店のお兄さんに「このお店を何で知りましたか?」と聞かれたので、「ネットでみつけたので・・・」とお答えしたら、
「先週、テレビ朝日で紹介されたんですよ。でも、お客さんが少なくて・・・」
とテレビ効果を期待していたようで、嘆き気味でした。

e0087008_11493171.jpg

大盛サービスして貰ったおこげマッコリ(笑)を飲んでいると、タッカンマリの登場です。
こちら3人前で、ランチプライス3000円。 麺orゴハンも付いてきます。
この後、追加でトックも入れてもらい、キムチなどの野菜も投入されました。
e0087008_11515035.jpg
タレは既にお店の方が作ってくれたものが出てきます。
e0087008_11524873.jpg
タッカンマリが出来上がるまで、チーズブルダックを食べながら待ちます。
e0087008_1156035.jpg
辛いブルダックにチーズのまろやかさが加わり、「辛~い!」と言いながらも箸が止まらない美味しさ。
マッコリが進みます(笑)

ここのお店はマッコリの種類が多いのでマッコリ好きには嬉しいお店です。
さて、肝心のタッカンマリですが、ソウル同様、お肉がホロリと骨から取れて、まいう!!
お喋りと食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、初めてのタッカンマリを食べた友達二人も
「スープも美味しいね!」と気に入ってくれたようです。
二人とは高校時代からの付き合いですから、既に出会ってからxx年!!
最近は健康面が話題となる事も多くなってきましたが(笑)、これからも私の酒呑みにお付き合い宜しくね!
e0087008_1220271.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-15 12:04 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(12)

クイックルワイパーで大掃除



CyberBuzzさんより、クイックルから新発売となったシートシリーズをお送りいただきました。
e0087008_14245675.jpg

箱を開けたら、色々な商品が梱包されていてビックリ!!
早速、「立体吸着ウエットシート」を使ってみました。
e0087008_14261562.jpg
こちらは、洗浄成分を含んだシートで、掃除機と雑巾がけが一度に出来るという優れモノです。
除菌、消臭効果もあり、拭いた後はサラッとしていて、雑巾がけをしないズボラな私にはピッタリです!
「ワックスコート」や「ふわふわキャッチャーシート」もそうですが、クイックルワイパーに取り付けて使えるので、腰を屈める必要がないというのも腰痛もちの私にはかなり有難いです!
e0087008_1427527.jpg

「ふわふわキャッチャーシート」は、カーテンレールの上や照明器具など高い所のお掃除に重宝しています。
面倒なワックスがけも、「ワックスコート」を使えばお手軽に出来ますね。
こちらの「ハウスダスト除去スプレー」は、カーテンに一拭きしてみましたが、とっても爽やかな香り。花粉の季節には活躍しそうですね。
e0087008_1428274.jpg
今年も残り2ヶ月をきり、大掃除の季節も間もなく到来!
日頃からマメに掃除をしていれば、大掃除の必要もないのでしょうけど、なかなかね・・・汗
これらの商品を使って掃除に励みたいと思います。

詳しい商品の説明はこちら↓から・・・
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート
クイックルワイパー ワックスコートシート
クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-12 14:35 | Diary

スカイダイビング!!

最近、お家の片付けをしていたら、懐かしいネガが発掘されました。
中身は、以前こちらでもアップした事のある
スカイダイビングin サイパン!

友達より一日早くサイパン入りしていた私は、一人で念願だったスカイダイビングに挑戦してきたのですが、その際、記念として、カメラマンの方に写真とビデオ撮影をお願いしたのです。
だって、こればっかりは自分で撮影できないでしょ!?
シートのないセスナの床に座って、一気に1万フィートまで上昇したら、
e0087008_11191287.jpg

躊躇する間もなく「Kyonpuhi、Go!」とダイブ!!!
e0087008_10591459.jpg

重力で、顔のお肉が有り得ないほどプルプルしていて(笑)、とても披露できませんが、雲を抜けて、下界が見えてくると、「泊ってるホテルだーーー」と空中散歩を楽しむ余裕も出てきてました。
e0087008_1112217.jpg
sooooooooooo exciting !
e0087008_112669.jpg

無事に着地して、一緒に飛んだ方々と最後に記念撮影。
ご夫婦で参加していた方(スレンダーな奥さんの隣で私の幅広が目立ちます・・・笑)と
スカイダイビングが2回目という男性でした。
e0087008_11151674.jpg

ちなみに、これは今から10年前です。
現在は、これより更にプラス○○キロ増量しています(滝汗)
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-10 11:21 | Travel - Saipan - | Trackback | Comments(20)