<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ソウル本家&コメダ珈琲@新大久保

昨晩は、こぶたさんと業界最肉厚のサムギョプサルがあるというソウル本家で新年会068.gif
燻製蜂の巣サムギョプサルは、分厚いので厨房で切り込みと下焼きをしたお肉を
テーブルの上でお店の方が焼いてくれます。
トッポギはチーズのトッピングをお願いしました。
e0087008_1161020.jpg

年末年始の8日間をソウルで過ごしてきたこぶたさんから美容クリニックの話しなどを聞いていたら、
寡黙に焼き焼きしてくれていたお店のお姉さんが「来週、韓国へ行くんですけど、私もそれやりたいんですよ~」と・・・やはり美肌に関しては常にアンテナを張り巡らせている韓国女子。
クリニックのお世話は必要なさそうなキレイなお肌をしているんですけどね。
こぶたさんからお店情報を入手して嬉しそうにしていました。
e0087008_11145184.jpg

お客さんが少なかったせいか(笑)店内が少し寒かったので、コメダ珈琲へ移動して、
期間限定のキャラノワールをいただいてきました。
普段あまりスイーツを食べない私ですが、ミニサイズだったのとキャラメルは好きなので。
共通の趣味である旅の話しに始まって、最終的には脱毛の話しまで・・・お隣の席に男性がいましたが、
聞こえちゃっていたかな(笑)?!
ガールと言う年令はとっくに過ぎている私ですが028.gif、ガールズトークに終わりはないようです。
e0087008_1165357.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-30 17:00 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(4)

コタキナバルの旅 ~プールでのんびり~

リゾート地では、昼間はホテルのプールサイドでのんびりと過ごすことがほとんど。
滞在したマゼラン・ステラのプールは私達のお部屋のすぐ下にあります。
e0087008_12164126.jpg

e0087008_12184291.jpg

e0087008_12183349.jpg

e0087008_1222398.jpg

プールの反対側は海。
キレイな海なのでシュノーケリングを楽しめますが、船で離島へ行くと更に透明度の高い美しいビーチもあります。
e0087008_12221676.jpg

天気が目まぐるしく変わる日も多く、台風並みの激しい暴風雨もあったりして、
この時はさすがにスタッフを含め皆さん室内に避難。
轟音をたてて木が折れたりして驚きましたが、数時間後には治まりました。
e0087008_1226536.jpg

マゼランステラを抜けたところには、別の大きなプールもあります。
e0087008_12342479.jpg

e0087008_1228477.jpg

本格的に泳げる50mプールや
e0087008_12285341.jpg

ウォータースライダーがあったり
e0087008_12291525.jpg

インフィニティプールもあります。
e0087008_1230223.jpg

e0087008_12302750.jpg

パラソルの下で、しっかりと日焼け止めを塗って、時にはタオルを被ったりもしていましたが、
それでも気が付けば腕や足は真っ黒!!
日焼けを気にせず泳いでいたゲルマン君は、顔も身体も真っ黒で、
サングラスをかけると国籍不明の怪しい人となっていました。
あ~、写真を撮っておけば良かった!
e0087008_12343710.jpg

空港が近いので、ひっきりなしに飛行機が上空を通過していきます。
e0087008_1234479.jpg

友達から恐る恐る「もしかして水着になったの?!」と聞かれましたが(笑)、
はい、暑くて暑くてプールに浸からせていただきました。
e0087008_1236734.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-29 17:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(2)

藻岩山展望台へ

札幌で食べる以外に何をしましょ?(笑)
小樽へは何度も行っているし、他に観光といっても・・・と話していたら、ゲルマン君から
「今日は吹雪いていないし、久しぶりに藻岩山へ行ってみよう!という提案が。
すすきのから路面電車に乗れば、藻岩山ロープウェイ入口まで気軽に行けちゃいます。
e0087008_10204968.jpg

大泉洋さんが映画撮影された車両でした。
e0087008_10533327.jpg

札幌の中心地から一番近いスキー場もあるので、スノボやスキー板を持った地元の子供達も見かけます。
e0087008_10243931.jpg

e0087008_1041165.jpg

e0087008_10305321.jpg

e0087008_10322454.jpg

ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継ぐと展望台へ到着!!
昔ここへ来た時はケーブルカーではなくリフトで、積雪のある中で普通のブーツを履いていた私はリフトを降りたところで転倒して、むちうち症になった苦い体験がありますが、2011年からミニケーブルカーになったそうです。
今回はしっかりと雪に備えてのブーツで行きましたけどね。
e0087008_10284877.jpg

展望台から見る景色。
e0087008_1036213.jpg

e0087008_1133534.jpg

札幌ドームも見えます。
e0087008_10282218.jpg

街と山がこんなに至近距離あるというのは東京から来た人にとっては、何とも不思議な感じがします。
しかし、寒い!!
おかげさまで、コタキナバルで広がった毛穴がキュッ!と引き締まりました(笑)
e0087008_1034378.jpg

e0087008_10384654.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-27 18:00 | Travel - Domestic -

コタキナバルの旅 ~「森の人」に会いに~

コタキナバルのあるボルネオ島はネイチャーアイランドと呼ばれる自然溢れる島で、
東南アジア最高峰のキナバル山もあり、オラウータンが生息する場所として有名です。
オラウータンは、マレーシア語(インドネシア語とほぼ同じ)で、Orang(人)、Utan(森)で、
「森の人」という意味です。


前回はコタキナバルから飛行機でサンダカンにあるオラウータン保護区まで行ったのですが、
動物園ではなく保護区ということで、期待していたオラウータンの赤ちゃんには会えずに終わってしまいました。
20年前の話しですから、今はもしかしたら確実に会えたりするのかな?
今回はサンダカンまでは飛ばず、ホテルから車で40分くらいの場所にある
ロッカウィ・ワイルド・ライフパークというマレーシア固有の動物がメインの動物園

行ってみました。
e0087008_13563265.jpg

観光客だけでなく、地元の方も多く、入場料はマレーシア人とそれ以外の人とでは違います。
e0087008_13565113.jpg

山の中にあり、木が生茂る広い園内なので、地図がないと迷いそう!!
e0087008_1449515.jpg

ボルネオ象はお食事中。
e0087008_1435268.jpg

柵が低いので逃げ出さないのかしら?と心配したのですが、電流が流れている線がありました。
動物だけでなく、人間もうっかり触ったら大変です(汗)
e0087008_1441393.jpg

遠くから唸り声が聞こえていたマレータイガー
e0087008_14122425.jpg

お目当てのオラウータン
e0087008_14155441.jpg

e0087008_14143999.jpg

赤ちゃんはいませんでしたが、子供のオラウータンがいました!!
e0087008_141933.jpg

とっても愛らしい顔をしていて、ずっと見ていても飽きません。
やはりオラウータンエリアが一番人が多かったですね。
e0087008_1419988.jpg

名前の通り天狗のような鼻をしているテングザルもお食事中。
e0087008_14215698.jpg

e0087008_14222589.jpg

真っ黒な毛並みが艶々としていたマレーグマは木の上でお休み中でした。
e0087008_14244213.jpg

日本の動物園と比べるとかなり間近で動物達を見ることができます。
e0087008_14414372.jpg

e0087008_1444596.jpg

e0087008_14441737.jpg

e0087008_14485486.jpg

爬虫類系も数多くいたのですが、好き嫌いが分かれるかと思いますので、写真アップは止めておきますね。

ちなみに、この動物園へ行くのに自分達で車をチャーターすることも考えたのですが、
ホテルのコンシェルジュで現地ツアーを紹介してくれたので、それを利用しました。
急遽、思いたって行くことにしたのですが、結構楽しめました~001.gif
e0087008_1450486.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-25 09:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

LeTAOホワイトレアチョコレート

E○ILEメンバーで苫小牧出身の方が「よいとまけ」をテレビで紹介され、
売上げが急増しているそうですね。
昔から「よいとまけ」好きなゲルマン君に教えてあげところ、
鼻の穴を膨らまして喜んでおりました(笑)
このブログへの検索ワードも「よいとまけ」がランクイン。
もちろん!今回も帰りに空港内で買ってきましたが、写真を撮る間もなく食べ終わってしまいました(汗)

で、こちらは今回初めて買ってみたルタオのホワイトチョコレート
ルタオと言えばドゥーブルフロマージュだったのですが、色々な商品があるんですね。
要冷蔵or冷凍なので、持ち帰りが少々面倒ですが、出発前にこぶたさんのIGで初めて知り、
生食用葡萄「ナイアガラ種」の北海道ワインを使っているというので気になりお買い上げしてきました。
e0087008_11263527.jpg

一口で食べれてしまう小粒サイズで、職人さんが一つ一つ作っていると言うことで形は少々不揃いです。
e0087008_1128374.jpg

勝手にチョコの中からワインがジュワ~ッと出てくるのかと思っていたら、
チョコ自体にワインが使われているようで、口に入れるとナイアガラ種独特の風味が広がり、
一瞬にして溶けていきます。

お、美味し~い!!
私、あまりホワイトチョコレートは得意ではないのですが、これは別物ですね!!

同じナイアガラ種の「おたるワイン」も北海道滞在中によく飲む大好きなワインです。
フルーティーで、少し甘口なのですが、変な甘さでなくスッキリと飲めます。
東京でもたまに見かけますが、北海道で飲むとより美味しく感じるんですよね~
e0087008_11475116.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-22 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~ウォーターフロントでシーフード~

ホテルから車で10分弱の場所にあるウォーターフロントというエリアまで
ゴハンを食べに出かけてみました。
e0087008_12372974.jpg

何軒か飲食店が並ぶ中から入ったのはシーフードのPort View Seafood Village
メニューからも選べますが、生簀で魚を選んで調理して貰うことも出来ます。
e0087008_1236284.jpg

e0087008_1237982.jpg

天気が良ければ美しいサンセットを見ながら生ビールが飲めたのかと思いますが生憎の曇天。
e0087008_1241885.jpg

とても広い店内で2階席やエアコン完備の個室もありますが、この日は湿度は気にならなかったので
エアコンなしでも問題なしでした。
e0087008_12414090.jpg

Sayur Manis(サユールは野菜、マニスは甘い)は、通称サバベジとも呼ばれているサバ州でしか採れない野菜で、空心菜に似ています。
サバ州に来たからには食べて帰らないとね。
噛んでいるうちに甘みを感じるらしいのですが、私達は気が付かず・・・ガーリックと共に炒められていてビールのアテにピッタリ!!
e0087008_12465328.jpg

イカの揚げ物は、イカがプリプりッとしていて絶品!!
今回の旅で食べた中でベスト3に入る美味しさで、二人して箸が止まりませんでした。
e0087008_12542153.jpg

ソフト・シェル・クラブは、ちょっと油っぽさが気になりましたが、そのまま殻ごとカリカリと・・・
e0087008_1252833.jpg

チャーハンは至って普通(笑)
でも、お米が食べたかったので、そう言いながらも結構食べていたかも。
e0087008_12554027.jpg

Giant Grouperは魚の生臭さが気になったので、一緒に蒸されていた木耳や湯葉だけ頂きました。
e0087008_125613100.jpg

e0087008_1259714.jpg

お会計は、219マレーシアリンギット(約7000円)
他のアジア諸国と比べて、お国柄どうしてもアルコール飲料は高くなりますが、ゴハンはお安いです。
e0087008_1304365.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-21 13:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(2)

Birthday Lunch@CHICKEN678

お友達の誕生日067.gifをお祝いするのに3人で集まったのは主役リクエストの
カンホドンチキン678@新大久保
e0087008_1140910.jpg

先ずはビール!!
乾燥していて喉が渇くのでシュワッとしたものが飲みたくなるんですよね~068.gif
e0087008_11434557.jpg

ガーリックバターポテト前回とは違って既にソースがかかっていました。
e0087008_11462529.jpg

オリジナルチキンと味付きチキンのハーフ&ハーフ
お肉はジューシーで柔らかく、揚げ物の割には油っぽさもないので、いくらでも食べれてしまいます。
e0087008_11543853.jpg

チキンもポテトもお酒が進むこと!!
メガハイボールは氷を少なめにしてもらってます。
e0087008_11591620.jpge0087008_11592386.jpg

さきイカの揚げ物もオーダーしちゃって、まさかの揚げ物三昧となってしまいました。
高カロリー万歳070.gif
e0087008_1215121.jpg

高校時代からの友達なので出会ってから既に数十年?!
あんな事やこんな事(笑)お互いに色々と知り尽くしている間柄です。

飲みながら、つまみながら、お喋りしていたら、気付けば入店してから5時間が経過していました。
すっかり長居しちゃいましたが、その分、飲みましたからね(笑)
近々、新年会でまた会うことになりそうです。
[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-19 18:00 | Gourmet - Korean

札幌に来たら、まずはジンギスカン!

何度も来ている毎度お馴染みのサッポロビール園
超有名店「だるま」も良いですが、私達はジンギスカン=サッポロビール園となっていて、
札幌では外せないお店となっています。
e0087008_13123067.jpg

そういえば、今年は羊年!!
失礼のないよう(笑)焼き過ぎに注意しましょ。
ジンギスカンプレートがいつも焦げ付きがちなので、今回はキレイなプレートでフィニッシュしたい!
e0087008_13134540.jpg

e0087008_13135224.jpg

「飲まないで食べるよ!」と宣言をしていたゲルマン君ですが、やっぱり飲み放題にしちゃった~笑
e0087008_13152895.jpg

ジンギスカンと共に忘れてはならない塩むすび
シンプルですが、これが侮れない美味しさなんですよ!
e0087008_13171765.jpg

いつもはじゃがバターをお願いするのですが、たまにはフライポテト
北海道で食べるジャガイモはホックホクです。
e0087008_1318511.jpg

チーズの盛合せも毎回お願いしているかも。
e0087008_13195889.jpg

美味しかった~!ご馳走さまでした!!
うーん、焦げ付いちゃってますが、これくらいは仕方ないかな?!
お腹いっぱい食べたのですが、翌日にはまた食べたくなっていました。
二人揃って羊ちゃん好きです037.gif
e0087008_13202798.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-18 09:00 | Travel - Domestic -

コタキナバルの旅 ~ラウンジで朝食~

暫く、コタキナバル北海道の旅を交互にアップさせていただきますね。
と言うことで、本日はコタキナバルの朝食編!

クラブルーム宿泊者はラウンジにて無料でいただけます。
e0087008_10391094.jpg

毎朝、プールが見える窓際の席が私達の定位置となっていました。
e0087008_10451853.jpg

サラダ、フルーツ、チーズ、ハム、パン等はビュッフェスタイル。
このサーモンが肉厚で美味しかった~!
e0087008_10492457.jpg

メインやドリンク類はメニュー内からオーダー。
e0087008_10422984.jpg

ジュースは、リクエストに応じて何種類かのフルーツをブレンドしてくれたりします。
e0087008_10432087.jpg

旅先での朝食って、一日3度の食事の中でも一番「非日常的」な感じがします。
そして、かなり玉子摂取量が増えるような・・・笑。
e0087008_10461411.jpg

e0087008_1047362.jpg

これは、Nasi Lemak(ナシ・ルマ)いうマレーシア料理。
インドネシアのナシ・チャンプルに似ていて、色々なおかずがワンプレートに盛られています。
濃い目の味付けなので、ゴハンと合います。
e0087008_1046495.jpg

ワンタンヌードルの向こうで、すっかり分離しているスイカジュースは残念ながらイマイチ。
バリ島の美味しいスイカジュースが恋し~い!
e0087008_10474862.jpg

Egg Royaleのポーチドエッグは期待していた黄身のトロ~っと流れる映像にはならなかったのですが、このステーキが予想外に柔らかくて美味しく、「朝からステーキなんて、よく食べれるな~」と呆れていたゲルマン君に一口あげたら、「旨い!」と絶賛していました。
e0087008_10522221.jpg

お酒呑みのスイーツ男子・ゲルマン君はゴールデンワッフルを幸せそうに食べていましたが、
私は朝から甘いモノは食べれないな~
e0087008_10563734.jpg

普段は5分で終わる朝食(笑)ですが、ゆっくりとコーヒーを飲みながらの朝食タイムは
私達の場合はリゾートならではの楽しみの一つとなっているかもしれません。
e0087008_1057856.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-16 13:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(6)

ANAオリジナルCAリカちゃん

北海道出発前日、ナオさんのツイで知ったANAオリジナルCAリカちゃん
私が幼少の頃はもちろん、ナオさんのお嬢さんも遊ばれているというリカちゃん!
2月1日から10年ぶりにANAの制服が変わるのを記念して発売中とのこと。
未だに実家の物置にはリカちゃん、リカちゃんハウスや家具まで両親が捨てずに取っていてくれていて、鑑定団の影響もあって、「箱も大事だから・・・」と(笑)そのまま残してくれているので、これはスルーできません。
しかもタイムリーにANAに搭乗するわけですしね!

翌日、搭乗するなり、機内販売のパンフをチェックすると、
いきなり1ページ目にあった~!!!
e0087008_10563216.jpg

過去にも制服リカちゃんあったんですね。
e0087008_1057233.jpg

ナオさんからの「大人になった今、買えてしまう金額というのが・・・」というお言葉もいただき(笑)、
「うん、確かに!!」と思い、荷物になることを考えて、復路で無事に購入。
何人かのCAさんに「リカちゃん、買われたんですね。」と声を掛けられてしまいました。
さすがに遊びませんよ~笑
でも、なんだか嬉しくて、大事に持って帰ってきました。
ナオさん、素敵な情報をありがとうございました。001.gif
e0087008_11111837.jpg

リカちゃん、シルバーのピアスをしているんですね。
e0087008_10575851.jpg

後ろ姿はこんな感じで、洋服はマジックテープとなっていて着脱が可能です。
ストッキングも脱げます。
e0087008_10581153.jpg

ネット限定のリカちゃんは小道具のバリエーションも多く、こちらもちょっと気になっています。
一瞬にして童心に戻らせてくれてしまったリカちゃんは永遠です。
e0087008_10582144.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-15 18:00 | Diary | Trackback | Comments(0)