<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

EKIBENとプチ夏休み

ゲルマン君が某駅構内で駅弁を買ってきました。
全国の駅弁が種類豊富にあり、お店の人に「ゆっくり選んでくださいね~」と言われたとか。
オバちゃんから声をかけられ易いタイプなんですよね~笑

e0087008_10124414.jpg

牛肉どまんなか弁当のお米は山形県産「どまんなか」
これがお弁当名となっていたんですね。知らなかった~
甘辛い牛そぼろと牛肉煮が半分ずつ入っていて、ゴハンが進む味付けです。
e0087008_10143972.jpg


極撰炭火焼き牛たん弁当は、ヒモを引くと温かくなる加熱式容器。
いつでも何処でも温かいお弁当が食べられるのは嬉しいですね。
お米は宮城県産ひとめぼれ、牛タンの下に更に牛タンが入っていて、見た目以上にボリューミー。
e0087008_10263471.jpg

牛タンも柔らかく、お弁当のクオリティとしては、どちらもなかなかでした。
e0087008_1015210.jpg

現在、次の二人旅の候補地として、仙台グルメ旅が急浮上中です。

さて、私は明日からプチ夏休みを頂き、ちょこっとお出かけしてきます。
楽しみ過ぎて今晩は寝られないかも~
070.gif
[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-27 13:00 | Diary

ゲルマン一人旅 ~門司港へ~

本日もkyonpuhiに替わってゲルマンの登板となります。

翌朝は食事を頂いたらすぐに出発。
食事処は普通の家庭の食卓でした。
e0087008_22513747.jpg

ちなみに、こちらのお宿はフロントらしきものはありません。
また、家族経営らしくアットホームな感じは個人的にはかなり好みです。
e0087008_22515263.jpg

バス停から近く、移動には良い場所でした。
観光の起点にはもってこいです。
e0087008_22525099.jpg


別府から鹿児島を目指しますが、途中、門司港にちょっと寄り道です。
e0087008_22541152.jpg
               
e0087008_2256198.jpg

門司港レトロとアレを食べに行きます。
e0087008_22563870.jpg

e0087008_22565087.jpg

e0087008_2257264.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-26 12:00 | Germanic's Room | Trackback | Comments(2)

お気に入りバルで

先輩とかな~り久しぶりに二人でチョイ068.gif@丸ノ内
私の場合、チョイビールでは修まりませんけどね(笑)
でも、長年にわたって一緒に飲んでいる先輩とお店の女の子も監視役(笑)となっているので
この夜は酔っ払いにならずに済みました070.gif

今回初めて食べたフィッシュ&チップス
こぶたさんやゲルマン君から聞いていた通り山盛りのタルタルソースが美味しくて最高!!
「揚げ物+たっぷりのタルタル=高カロリー=美味しい」の方程式ですね(笑)
e0087008_10123895.jpg

メニューは色々とありますが、お刺身三点盛り
e0087008_10183886.jpg

燻製盛合せ(ハーフサイズ)
チーズ、ベーコン、ゆで卵は定番のようですが、それ以外は多少内容が変わり、
この日は初めてタコが登場。
しかし、このタコがなかなか噛めなくて、先輩と二人で苦笑い・・・汗
e0087008_1019399.jpg

そして写真を忘れましたが岩牡蠣は必ずオーダー。
この夜の岩牡蠣は愛媛産でしたが、以前食べていた島根産の方が美味しかったな~
もちろん、愛媛産でも十分にフレッシュで美味しかったですけどね。

以前は結構な頻度で068.gif飲みに行っていた先輩とのお付き合いも既に四半世紀超え!!
お互いに忙しかったりして、会える頻度は減りましたが、間違いなく!
老後も一緒にビールを飲んでいることと思います(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-25 13:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

ゲルマン一人旅~大分編~

お久しぶりです、ゲルマンです。
次のKyonpuhi旅行記までの繋ぎでの登板です。


若い頃、世話になった人に会いに大分・鹿児島と行ってきました。
九州は学生時代に一通り廻ってますが、両県はまさにそれ以来の○○年ぶりとなります。

曇天の羽田を早朝飛びます。
AIRはANAと共同運行のソラシドで長崎以来の搭乗。
羽の上が好きなんで、シートはいつも羽横です。
雲の上は快晴です。
e0087008_1734717.jpg

大分空港からはリムジンバスでJR大分駅を目指します。
待ち合わせ時間までちょっと時間があるので付近を散策。
予想以上に何にもありません。
e0087008_1741733.jpg

そんな中で目にした大分銀行。
設計者は東京駅を設計した辰野金吾だそうです。
e0087008_1752170.jpg

この後、懐かしの人にお会いし、さんざん昔話に花を咲かせたあと、本日の宿泊地の別府へ移動します。
e0087008_175436.jpg


別府温泉は予想通り良いとこでしたが、今回は残念ながら時間があまり取れず、ほぼ素通りです。
次回、機会があれば、またゆっくり訪れたいと思います。
e0087008_176191.jpg

e0087008_1771914.jpg

e0087008_1772987.jpg

e0087008_17131181.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-23 17:21 | Germanic's Room | Trackback | Comments(0)

ゲルマン旅行記 coming soon!

一人旅を満喫してきたゲルマン君から色々とお土産が届きました。
さつま揚げもあったのですが、お酒068.gifのつまみで既に私の胃袋へ(笑)
e0087008_1232110.jpg

早速、今週末はしゃぶしゃぶします070.gif
さっぱりとポン酢も好きだけど、お肉はゴマダレ派です。
e0087008_1233643.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-20 18:00 | Germanic's Room | Trackback | Comments(2)

Father’s Birthday Dinner @叙々苑

今月末が誕生日067.gifの父親のリクエストにより、実家からも近いコチラでお祝いしてきました。
e0087008_1333352.jpg

この猛暑058.gifの中、週に1度はゴルフへと出かけているパワフルな父なので、
「普段は魚料理が多いから、今晩はとにかくお肉、お肉!」ということで、
野菜やサラダは少な目、お肉を大量オーダー!!
e0087008_13331556.jpg

ビールやワインを飲みながら、お肉を焼くので忙しく、写真はあまり撮っていませんが、
食べる方はそれなりにしっかりと(笑)
妹の義母も参加してくれて、個室だったので皆でとっても賑やかにお祝いが出来て、
父親も喜んでくれたことと思います。
e0087008_13333172.jpg


ただ、毎回ここの個室料金に関しては腑に落ちなくて・・・飲食代の10%が個室代金となるのですが、
10万円の食事をしたら1万円の個室料金で、1万円のお客さんは千円って、どうなの?!
何を以って、「良いお客」と言うかはさて置き、高額なお支払をしてくれるお客はお店にとっては
有難いはずですよね。
一律いくらの個室料金とか、反対に高額のお支払いなら無料とかでも良いんじゃないのかな~
と思ったり。

でも、なんだかんだ言いながらも、両親が気に入っているので、また間違いなく利用させてもらいます。
e0087008_13401117.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-17 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(6)

いってらっしゃ~い!

生憎のお天気となっている東京ですが、雲の上は快晴のようです058.gif
ゲルマン君はまた一人旅へと出発!!!

Kyonpuhiはお仕事、お仕事007.gif
e0087008_1038557.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-13 10:40 | Germanic's Room

海鮮からイタリアンへハシゴ酒

最近お気に入りとなっている1軒068.gif海鮮バル@丸の内
先日、ゲルマン君も仕事仲間と行ってきたのですが、その際、「Kyonpuhiの知り合いなんですけど・・・」
と私の名前を出したところ、
「あ~、あの半端なく飲む人ね!!」と言われたそうです(爆)
確かによく飲みますけど、「半端なく」ですか・・・笑
で、ゲルマン君ったら、ちゃっかり日本酒をサービスして貰ってきたそうです。

「これは、ちょっとご挨拶へ行かなくては!」と思い、ゲルマン君と二人で行ってきました。
e0087008_11544943.jpg

このお店一番のウリは、お刺身盛合せなので、三種盛りをお願いしたら、四種盛りで出してくれました。
e0087008_11555624.jpg

前晩、こぶたさんも旦那様と来店されていて、お店の方から「色々な方をご紹介いただき
有難うございます」と言われましたが、一度行くと皆さんリピしたくなるお店なんですよね。

というワケで、茹で落花生もサービスで出てきました。
e0087008_1157979.jpg


同じくお薦め料理の燻製盛合せはハーフサイズにしてもらいました。
日によって多少、内容は変わり、この夜はチーズ、茹で卵、イカ、ササミ、ベーコン
e0087008_11585145.jpg

この日の岩牡蠣はいつにも増してボリュームあり!!
いつもは一口で食べちゃいますがが、この日は二口で・・・
e0087008_1202516.jpg

e0087008_1212481.jpg

手作りの厚揚げは、中はフワフワのお豆腐で、外はカリッと揚がっていて熱々。
e0087008_1213219.jpg

写真を忘れましたが、手作り塩辛も絶品で絶対にお薦めです!
一度乾燥させたイカの肝を使っていて、かなり濃厚な旨みがあり、日本酒が飲みたくなります。
と言うわけで、今夜も飲んじゃいます(笑)
e0087008_123082.jpg


さて、イイ気分になったところで、もう一軒ハシゴ068.gifします!
日本酒が並んでいますが、、、、
e0087008_12122580.jpg

イタリアンバルです。
e0087008_12123912.jpg

カウンター内では、新人くんがドリンク作りの新人教育を受けていたので、ゲルマン君と私で彼に
「何か得意なのを作ってみて」と練習台となってきました。
世話好きなジジババになってました、私達(笑)
e0087008_13132595.jpg
最近、ゲルマン君も仕事が多忙だったので、久々に二人でゆっくりと深酒した夜でした037.gif
[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-10 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

帰ってきた怪獣酒場

先日、ゲルマン君が大学時代の友達と飲みに行ってきたのは怪獣酒場
e0087008_1231363.jpg

e0087008_12311237.jpg

私もかなり色々な酒場へ行っていますが(笑)、ここは知りませんでした。
怪獣がテーブルに登場したりして、「酒場」とは言ってもお子様連れも結構いたそうです。
確かに男の子は喜びそうなお店ですよね!
e0087008_12311934.jpg

決して怪獣好きではありませんが、ゲルマン君からのお土産を有難く頂戴しました(笑)
e0087008_12393417.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-06 17:00 | Germanic's Room

再訪!大人のビアテラス@明治記念館

先日のブログ記事を読んだくれたお友達から、「あのビアテラスへ行ってみたい!」という
熱いリクエストをいただき、今回は予約なしで行ってきました。

オープンは5時からなのですが、4時前に到着したら既に並んでいる方が数組。
少し早過ぎるかと思いましたが、私達の後に続々といらしていたので、この時間に来て正解でした。
因みに、人数の半分以上が揃っていないと例え先頭で並んでいてもお席には案内して貰えないシステムとなっています。
私も午後半休をして、お友達と並んだのですが、こうした諸々を考えると、少しコスト高にはなりますが、
予約をしていった方が楽ですね。

さて、まだ西日がキツイ時間からの乾杯です!!
ま、飲み始めちゃえば、そんな事も気になりませんけどね(笑)
e0087008_1216206.jpg

猛暑の中で飲むフローズンビールは最高!
e0087008_12163388.jpg

e0087008_12164618.jpg

緑に囲まれていると心なしか暑さも少しだけ和らいでいき、時折、吹き抜ける風がとても心地良く感じられます。
アスファルトの上に居ると暑いばっかりで風を感じることもないですから。
e0087008_1218022.jpg

ただでさえビール腹が更に膨れてしまうと大変なので(汗)、途中からはハイボールへ。
e0087008_1218103.jpg

e0087008_12191032.jpg

日が暮れ始める頃、芝生の上ではヴァイオリン演奏や踊りのステージが始まります。
e0087008_1228085.jpg

e0087008_1221362.jpg

初めて来たお友達3人も「ここ本当に良いね~」ととても気に入ってくれて、早くから一緒に並んで貰った甲斐がありました。
また、来夏も一緒に行くことになりそうだね、きっと!
e0087008_1222720.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-08-04 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)