<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンライズ@マウナケア山頂

マウナケア山頂(4205m)では、目の前に雲海が広がっています。
手袋を付けていても指先の感覚が失われそうな寒さで、地上との気温差が半端ないです。
e0087008_12273551.jpg

e0087008_1234216.jpg

e0087008_12195124.jpg

この日のハワイ島のサンライズは午前6時15分頃だったでしょうか。
空気が澄んだ日やその他の色々な気象条件によって見れるというグリーンフラッシュをラッキーにも見ることができました。
その後、ピカッと光ったと同時に太陽がグングンと昇っていきます。
e0087008_11595915.jpg

e0087008_1201735.jpg

e0087008_1224712.jpg

e0087008_1254025.jpg

e0087008_12185663.jpg

さっきまで寒さに震えていたのが嘘のように一気に温かくなっていきます。
太陽のパワーを改めて肌で感じた瞬間でした。
e0087008_1273148.jpg

e0087008_12112722.jpg

心配していた高山病にもならず(名ガイド・Rちゃんのおかげです!)
聖なる地でSoul Mateと素晴らしいサンライズを拝めることが出来て感無量!!

ベイマックス並みに膨れ中・・・白いダウンでなくて良かったです(笑)
e0087008_12512100.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-27 17:30 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(6)

天体観測@マウナケア

ハワイ島の観光名所といえば私の頭に浮かぶのはマウナケア
今回、Soul Mateがマウナケア山頂 星空観測&サンライズツアーを手配してくれました。
かなり人気のツアーで、「時間的に余裕があれば行きたいな~」と思っていたので、
大喜びで参加してきました!!

高山病予防のために前晩は泣く泣く禁酒をして(笑)、夜中1時過ぎに出発します。
今回お世話になったガイド兼ドライバーは、ハロウィンパーティーで会っていたRちゃん!
なんだか心強かったりします。

途中、3箇所のホテルで他の参加者をPick upして、10名のツアーで一路マウナケア山頂へと向かいます。

マウナケアの標高は4,205m。
標高の割には、なだらかな山なので、車だと登っている感じはあまりしませんが、
3,000mを過ぎると呼吸が浅くなり寝てしまうと冬眠状態になってしまうので、
絶対に寝てはいけないそうです。

深呼吸、水分補給など高山病を予防するための方法をRちゃんが丁寧に車内で教えてくれます。

さて、山頂でのご来光058.gifを拝む前に先ずは手前で天体観測
山頂では各国の天文台が観測しているので、観光客はそれの邪魔にならないよう手前での観測となります。
出発時は半袖Tシャツでしたが、ここではダウンジャケットを借りて、しっかりと防寒対策。
車から降りると街灯もない真っ暗闇ですが、空を見上げれば満天の星空072.gif
少しずつ目が慣れていきました。
e0087008_13302723.jpg

星を適格に指すことが出来るレーザーポインターを使いRちゃんが星の解説をしてくれるのですが、
これがとてもわかり易く上手なので、星に詳しくない私もかなり勉強になりました。

e0087008_1333526.jpg

北斗七星は天体観測を始めた時には六星しか見えなかったのが途中から七星になり、少しずつ周っているのを自分の目で確認できました。
自分の星座ふたご座流れ星天の川等々をはじめ、超高性能な望遠鏡では木星の縞々
月面のクレーターまで見ることが出来て本当に感動でした。
(↓私のカメラを望遠鏡に接写して撮影してもらいました)
e0087008_12552690.jpg

1時間程でしたが、寒さも忘れ、あっという間に時間が経ってしまいました。
サンライズの事ばかり気に留めていた分、この天体観測が予想以上に楽しく、この時点で私は既に
大満足!!

ですが、この後はいよいよ山頂へ。
e0087008_13341165.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-25 13:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(0)

ワイン展@国立科学博物館

ずっと気になっていたワイン展を覗いてきました。
e0087008_1093594.jpg

決してワインには詳しくないですが、飲むのは大好き037.gif
e0087008_940441.jpg

ブドウ踏み体験・・・もちろん踏み踏みしてきました。
e0087008_9404787.jpg

靴を履いたままでもプニュ~とした感触が伝わってきます。
e0087008_942393.jpg

館内はワインの歴史を中心に紹介されていて、ワインが紀元前からあったというのを知って驚きました。
日本には南蛮貿易を通じて入ってきたようです。

最近は、日本のワインも脚光を浴びつつありますね。
私も甲府のワイナリーへ行ったり、北海道の小樽ワインを自宅で飲んだりしています。
e0087008_9583598.jpg

密かに期待していたテイスティングはありませんでしたが(残念!)、ワインやグッズ等の販売はしていました。
e0087008_1013727.jpg

e0087008_1022499.jpg

この後も予定がありワインは買わずに出てきましたが、「今晩はワイン飲むぞ~!」と思ったのは
言うまでもありません(笑)
e0087008_1010069.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-22 11:00 | Art

Kamana Kitchen @ Kailua-Kona

お買い物の前にカイルアコナにあるインド料理カマナ・キッチンにてランチ。
e0087008_14184583.jpg

Waterfront Rowの2階にあり、海がチラリと見えるテラス席と室内のお席があります。
e0087008_14543620.jpg

e0087008_1419761.jpg

e0087008_14275119.jpg

e0087008_14193449.jpg

私達はテラス席にて、先ずはインドビールTAJMAHAL
アジア圏のビールは軽くて飲み易いですね。
e0087008_14203186.jpg

ランチメニューから、Chicken Tikka Masala
昔の給食で使われていたようなシルバープレートに色々と盛り付けられていて、
ナンの下にあるのはインド米(かな?)
見た目が一瞬プラスチックのようで(笑)、初めて食べる不思議な食感でした。
e0087008_14492621.jpg

暑い場所で食べるスパイシーで濃厚なカレーは文句なく美味しいですね!!
e0087008_14245227.jpg

e0087008_143101.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-21 09:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(0)

Il Mulino New York@Roppongi Hills

昨晩は、お友達夫婦にお誘いいただき、六本木ヒルズにあるイル・ムリーノで美味しいディナーを堪能してきました。
e0087008_1153357.jpg

と、その前に057.gif傘をさしながらでしたが、けやき坂のイルミネーションも見学してきました。
早いもので、今年もそんな季節になってしまったんですよね~
e0087008_11141573.jpg
e0087008_1174022.jpg

2箇所だったかな?ハートがあるのですが、スマホのアプリでハートの色を変える事が出来るというのを聞いていたので、遊んでみました。
自分のスマホで自由自在に色を操れるなんて、スマホの進化にはビックリです!!
e0087008_118492.jpg
e0087008_1181534.jpg

途中、イルミネーションがホワイトから赤に変わる(30分に一度、変るようです)瞬間も見れました。
e0087008_1183663.jpg


では、そろそろ、イルムリーノへお邪魔します。
ラウンジは、ゆったりとしたソファー席で、「ここでディナーでも良いよね!」なんて会話をしてしまったほど寛げます(笑)
e0087008_1111482.jpg

ディナーのお席は暗めの照明でしたので、お食事写真はこれ1枚のみ。
どのお料理もボリュームがあり、今回5人で色々とシェアしましたが、大食漢の私でさえ食べきれない程でした。
e0087008_11115973.jpg

食後は、また最初のソファーへ移動。
レーズンの入ったグラッパの試飲をさせて頂いたのですが、これがとっても私好みでした。
また飲みたいな~069.gif
e0087008_11134027.jpg

静かで落ち着いた素敵なお店でしたが、残念ながら年末をもって、この場所での営業は終了だそうです。
移転先は未定とのことですが、お店再開の際にはまた伺わせていただきたいと思います。
e0087008_11135585.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-19 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

Halloween Party@Big Island

今回のハワイ島滞在中、Soul Mateが色々と楽しいイベントを計画してくれていたのですが、
丁度ハロウィンとも重なったため、自宅でハロウィンパーティーを開催070.gif
e0087008_10223910.jpg


私の到着前から旦那さまが室内外の飾り付けをしていて、すっかりお家はハロウィン仕様。
e0087008_1015524.jpg

e0087008_10231147.jpg

e0087008_10292270.jpg

私もビールを片手に(笑)少しだけお手伝い。
さすがアメリカ!!
こうした便利なグッズもあるんですね~
e0087008_10261144.jpg

e0087008_10263417.jpg

プレゼントなどの準備も整い、美味しそうなお料理もテーブル上に並んでいきます。
e0087008_10305376.jpg

e0087008_10313549.jpg

COSTCOで買ってきたピザに更に一手間を加えて焼いてくれたピザはチーズたっぷりで最高でした!
e0087008_10314911.jpg

e0087008_10315986.jpg

この夜、Soul Mateのお友達も何人かいらっしゃったのですが、
e0087008_1034980.jpg

私ったら初対面にも係わらず、日本だと逮捕されそうなコスプレ姿で、「初めまして~」とご挨拶(笑)
皆さん、優しい方ばかりなので、痛々しい姿の私も温かく迎えてくださり、とっても楽しいパーティーとなりました。
芸達者な方もいたりして、かなり笑わせていただきました041.gif
この後の滞在中も何度かご一緒させて貰う機会もあり、新しい素敵な出会いをもたらしてくれた
Soul Mate夫妻には感謝です。


ちなみに日本から「どんなコスプレしたの?」とお問合せ頂きました。
こんな風になるはずでしたが、実際はかなり!違いますよ。
コスプレ写真は当然封印です(笑)
e0087008_10363545.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-18 17:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(2)

ハーバー・ハウス・レストランでランチ@コナ

とっても有難いことに私のWelcome Lunchということで二人がご案内してくれたのは空港から程近いHARBOR HOUSE RESTAURANT
e0087008_1137321.jpg

店名の通り、ハーバーにあるレストランです。
地元の方でとっても賑わっていました。
e0087008_11371687.jpg

優秀トロフィーのように大きくて重~いグラスで登場したのはコナビール
逞しい二の腕を持つ私でさえ「重っ!」と(笑)
日本では何度となく068.gif乾杯していますが、こうしてハワイ島の空気を感じながら一緒にビールを飲んでいるのがなんだか信じられません!!
e0087008_11372597.jpg

Pokeは、とってもフレッシュなマグロで美味しい。
e0087008_11421563.jpg

ここからは揚げ物三昧となります(笑)
シュリンプは、尻尾まで美味しく頂きました。
e0087008_11463841.jpg

カラマリなどシーフード3種類の盛り合わせ
e0087008_11473975.jpg

牡蠣フライ
e0087008_11485741.jpg

揚げ物をつまみに暑さも手伝ってビールが進む、進む!!!
飲んだそばから汗となって流れていくので、何杯でも飲めちゃいますね(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-16 13:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(4)

いよいよハワイ島へ上陸

ホノルルからはハワイアン航空にてコナ空港へ。
スーツケースはホノルルで一度Pick Upしますが、すぐにまた出口の手前で預けることが出来たので
(事前にSoul Mateよりレクチャー済み)、身軽に離島行きのターミナルへと移動できました。

初ハワイアン航空!!
待合室に流れるハワイアンMusicで、「あ~、ハワイに来たんだ~」と実感(笑)
重たい手荷物も全く苦にならず、一人であちこちフラフ~ラしていたら、搭乗時間となりました。
e0087008_12563039.jpg

e0087008_14445287.jpg

e0087008_14434885.jpg

滑走路の横にブルーの海が見えるのが良いですね。
e0087008_131792.jpg

離陸した~と思ったら、あっという間に着陸。
その間、45分です。
e0087008_1313512.jpg

e0087008_1314536.jpg

ハワイ島コナに無事到着!
e0087008_125507.jpg

タラップを降りて、少し歩けば荷物のターンテーブルがあり、その横からは誰でも自由に行き来できるという日本では有り得ない長閑な空港です。
e0087008_135286.jpg

この青空の下、Soul Mate&旦那様と感動の再会 in Hawaii!!
と、言いたいところですが、Soul Mateの第一声は、「Kyonpuhiちゃ~ん、私、足を怪我しちゃったのよ~」と・・・なんだか私達らしい(?)幕開けとなりました(笑)
e0087008_1351199.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-13 12:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(0)

Soul Mateの待つハワイ島へ!!

私の初めての海外旅行先はオアフ島でした。
その後、何度かオアフ島へは行っていますが、なかなか行く機会のなかったハワイ島
でも、今回、仕事を含め色々な面で条件が整い、やっと行くことが出来ました!!
もちろん、Soul Mateが温かく迎えてくれるというのが最大のきっかけですけどね。

航空券の予約をしたのが今年4月・・・それから、アッという間に出発日を迎えてしまいました。
出発日もギリギリまで仕事をして、成田空港へ。
喉はカラカラだし、お腹も空いているし、免税店はスルーしてラウンジ直行!!
e0087008_10225587.jpg


小腹が落ち着いたところで、搭乗しま~す。
利用したのはANAビジネスクラス・・・機材が古いタイプなのでフルフラットにはなりませんが、
私は背が小さいので(横幅は・・・笑)、7時間程の搭乗時間であれば問題なし!
e0087008_102659.jpg

ビジネスクラスは満席でした。
ホノルル線は混んでいますね。
e0087008_1028797.jpg


e0087008_10292899.jpg

お食事は洋食をお願いしました。
日本人ウケしそうな味付けのスペアリブ&「インカのめざめ」のフライ
e0087008_10305129.jpg

チーズ&サラミはワインのお供にピッタリでした。
e0087008_10331955.jpg

「一眠りしたらホノルルだ~!!」と思っていたら、隣のおじさんの鼾に安眠妨害されて、あまり眠れずでしたが(涙)、無事にホノルル到着!!
ハワイ島まで、あともう少しだ~!!!

e0087008_10375253.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-11 13:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(4)

ハワイ島より帰国しました

10日間の夢から覚めてしまいました。
遊んできた分、仕事は山積みとなっていますが、たくさんのパワーをハワイ島でいただいてきたので、
また頑張れます!!!

現地からFBやIGにはちょこちょこアップしていましたが、落ち着きましたらBlogもアップしていきますね。

マウナケア山頂(4205m)からのご来光058.gif
e0087008_12134419.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-11-09 13:00 | Travel - Hawaii - | Trackback | Comments(6)