「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

昨日で仕事納め、新年は5日から始動となります。
ここ2ケ月程は会社ストレスがかなりあったりしましたが、私も家族にも大きな怪我や
病気もなく、元気に過ごせたことには感謝です。
プライベートは相変わらず楽しいことが多かったですしねemoticon-0123-party.gif

私は今年もお正月は両親たちと熱海で過ごしてきますが、
ゲルマン君は昨晩から一人旅立ちました。

飛行機を乗継ぎ、バスそしてフェリーにも乗って、既に南の島で寛いでいるようです。
e0087008_2165116.jpg

さて、2016年も拙い私のブログをお読みいただき有難うございました。
少し早いですが、今年ラストのアップとさせていただきます。
また来年も旅やグルメemoticon-0167-beer.gif記事を中心にブログを続けていく予定です。
引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。
では、良いお年をお迎え下さい。

Kyonpuhi
[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-28 21:20 | Diary

クリスマスディナーは「とら河豚」を堪能&有馬記念

今年はあまりクリスマスらしさも感じないまま、山達の「クリスマスイブ」も聞くことなくemoticon-0159-music.gif
3連休が過ぎていきましたが、イブはゲルマン君と個室で「とら河豚」コースを頂いてきました。

琥珀エビスをサービスしていただき、チェイサーがハイボール(笑)
e0087008_11552468.jpg

で、河豚と言えば、ひれ酒・・・お料理を食べる前から既にお酒三昧です。
e0087008_11585650.jpg

先ずは、白子豆腐、河豚皮和え、煮凝り
e0087008_1201215.jpg

てっさ
e0087008_1212234.jpg

白ワインのボトルも登場。
ニュージーランド産で飲み易くて危険、危険(笑)
e0087008_1232397.jpg

ゲルマン君が気に入っていた香り焼き
e0087008_1241426.jpg

香り焼きも美味しかったですけど、私は唐揚げ好き。
e0087008_125233.jpg

ふぐちりは、店長さんがお世話にしてくれたのですが、肝心の河豚が写っていません。
あ~、この頃から私は懲りずにホロ酔いだったようです(笑)
e0087008_1275348.jpg

e0087008_1282099.jpg

河豚も美味しいですが、でも実は雑炊の方が好きだったりします。
これまた結構な量の雑炊を店長自ら作ってくださったのですが、「食べきれないね~」と言いながら
結局、キレイに平らげてしまいました。
e0087008_12103358.jpg

デザートは、花火付きのチョコレートケーキemoticon-0169-dance.gif
普段あまりケーキを食べない私ですが、これは美味しく頂きました!!
e0087008_1213465.jpg

正直、河豚専門店に”質”の点では敵いませんが、でもホスピタリティに関しては間違いなく”上”emoticon-0171-star.gifをいっていると思います。
伺う度に歓待してくれるので、また来年も通い続けます。
で、ホロ酔いの私はゲルマン君により早々に回収されることとなりました(笑)

翌日の有馬記念は、人気順でしたので配当は低かったですが、私もゲルマン君も獲りました!
これで良い一年の締めくくりが出来ました。
e0087008_13153363.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-26 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

Happy Merry Christmas ♪

e0087008_9111417.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-25 09:11 | Diary | Trackback | Comments(0)

8時間に及ぶ楽し過ぎた忘年会@丸の内

昨日は二日酔いのため貴重な12月の日曜日をダラダラと無駄に過ごしてしまい、
お出かけもキャンセルしてしまいました。
少々反省はしましたけど、でも後悔はしていません(笑)

かなり久しぶりに集まったメンバーだったので、集合した時点で既に女4人でハイテンション!emoticon-0169-dance.gif
丸の内の仲通りはかなり騒々しかったと思います。
午後4時からスタートした宴が終了したのは終電ギリギリの時間でした。

1軒目は、先週もお邪魔したバル
前晩には従姉妹も訪れていました・・・従姉妹たちとは本当にニアミスがよくあります。
e0087008_12441591.jpg

再び鰤しゃぶを予めお願いしておき、あとは他にも色々とつまみながら、
私はスパークリングからスタートしてハイボールを何杯飲んだのかな~
e0087008_1245430.jpg

e0087008_12451239.jpg

バルの後にお茶emoticon-0162-coffee.gif(私以外はケーキ付き)をして、結局、8時間も喋り続けていました。
当時にタイムスリップしての濃い昔話から近況まで、話しは尽きず、爆笑の連続!
色々と弾け飛んでいた若かりし頃の話しは、なかなか他の人には聞かせられない事も多いです。
笑い過ぎて、かなり腹筋を使ったけど、割れるどころか、飲み過ぎて更に膨れた感じ(笑)
とにかく楽し過ぎて、そして気が付いた時には私は酔っ払い。
翌朝、スマホを見てみると意味不明なブレブレ写真がたくさん・・・記憶が途切れている時は
スマホを見てみると、前日の自分の言動が少しは把握できたりしますからね(笑)

帰巣本能で無事帰宅はできましたが、次回は、お泊まりコースだね。
e0087008_1334753.jpg

e0087008_1335645.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-19 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

鳥良商店@浅草

常に観光客で賑わっている浅草ですから、ランチタイムも行列が出来ているお店が多いので、
私達は混雑を避けて、すしや通りにある鳥良の系列店 鳥良商店へ。

親子丼があるので、それでランチを済ませようと思っていましたが、
どう見たってお酒に合いそうなメニューばかりが並んでいて、
店員さんから「お飲み物は?」と聞かれ、「瓶ビール!」emoticon-0167-beer.gif
やはり飲んでしまいました~笑
e0087008_132142.jpg

e0087008_136150.png

鶏のくわ焼きという鶏の色々な部位を焼いたのが美味しく、柚子胡椒をつけたり、
味噌おでんが濃いめの味付けだったりしまして、当初は飲むつもりはなかったはずなのに
ハイボールもお願いしてました(笑)
e0087008_1334656.jpg

この昼飲みが効いて、夜になっても全くお腹が空きませんでした。

そういえば、花やしきへ入る前に久々にお向かいの場外で購入!!
e0087008_1363316.jpg

当たり馬券もありましたが、トータルで言えば・・・emoticon-0141-whew.gif
〇〇〇〇円で楽しんだと思うようにしています。

e0087008_1364131.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-15 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

初!浅草花やしき

前晩の日本酒が全く残ることもなく、すっきりと目覚めた日曜日。

風は冷たいけど、絶好のお出かけ日和emoticon-0157-sun.gifなので、未だ入ったことのない浅草花やしきへ。

e0087008_1422877.jpg

乗ってみたかったローラーコースターは点検中、他にも運休中のアトラクションがありましたが、
せっかく来たので入ってみます。
e0087008_16283737.jpg

日本最古の遊園地というだけあって、かなりレトロな雰囲気が漂っている園内。
小さな子供連れの家族がほとんどで、全ての流れがとてもスローで、昭和の香り(笑)
そして思っていた以上に狭いです。
e0087008_1452721.jpg

どのアトラクションもほぼ待ち時間なしで乗れますので、スカイシップで園内を上から見学することに。
e0087008_1433879.jpg

e0087008_1434935.jpg

スカイツリーもよく見えて、爽快な気分になれますが、なんせ敷地面積がね・・・ということで、
アッという間に1周しちゃいます。
もう少し空中散歩していたかったな~
e0087008_1441350.jpg

e0087008_1442121.jpg

乗り物チケットが余っていたので、お化け屋敷スリラーカー
歩いて進むお化け屋敷は苦手ですが、カートであればね!
しかし、このカートが大人2人で乗るにはちょっと小さめサイズで、私達のBodyサイズの問題もあり(笑)
1人ずつ乗車したのですが、子供騙しと侮っていたら、飛んでもない!!
真っ暗闇で何気に怖っ!
お化けは大したことないですが、何も見えないのって恐怖心を煽りますよね。
私より後から出てきたゲルマン君も顔が引きつり気味でした。
e0087008_1491342.jpg

さて、お腹が減ってきたのでランチへと移動しましょ!
[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-13 18:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

鰤しゃぶ@丸の内のバル

「お得意様限定で旬の寒鰤のしゃぶしゃぶをご用意します」とのメールを
お馴染みのバルから受取り、早速予約して行ってきました。
通年を通してemoticon-0167-beer.gif飲んでいますが(笑)、季節柄さらに飲酒量も増えているので、
行きは自宅から歩いて向かいましたよ~
もちろん、帰りは電車でしたけど。

先ずはなみなみスパークリング
e0087008_9503322.jpg

オーダーが入ってから一生懸命に包丁で叩いていたなめろう
e0087008_9513027.jpg

大好きな塩辛をつまんでいたら、やはり日本酒が飲みたくなります。
こちらもなみなみと注いでくれます。
e0087008_9521549.jpg

お待ちかねの鰤しゃぶしゃぶが登場。
このままお刺身でも食べれる寒ブリをしゃぶしゃぶして頂きます。
e0087008_9525375.jpg

肝心のしゃぶしゃぶシーンを撮影するのを忘れて食べるの夢中になってしまいましたが、
軽くしゃぶしゃぶしたところで、鰤だけポン酢に付けたり、野菜をくるんでみたり、
いくらでも食べれてしまいます。
サービスでカマ焼きを頂いてしまいました・・・いつも有難う。
これがまた脂がのっていて美味しく食べ応えありました。
e0087008_9551534.jpg

チーズと玉子の燻製
e0087008_9561978.jpg

竹輪の磯辺揚げをつまみながら、結構この夜は日本酒が進んでしまいました。
e0087008_957081.jpg

丸の内仲通りのイルミネーションを観た方たちで、店内が混雑してきたので、
お店を移動して、天津飯で〆
酔った勢いで餃子や麺も頼んでしまいましたが、さすがに食べきれず。
e0087008_9593431.jpg

行きのウォーキングで少しだけカロリー消費を試みましたが、あまり意味なかったかもしれません。
でも、楽しいお酒だったので勝手に良しとしますemoticon-0136-giggle.gif
e0087008_1047514.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-12 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

映画「君の名は。」

映画の趣味はゲルマン君とは合わないので一緒に行くことは少ないのですが、
久しぶりに一緒に観てきたのは話題となっている「君の名は。」

公開から既に3ヶ月以上も経っていますが、まだまだ人気がありますね。
e0087008_13523274.png

友達が「とにかく映像がキレイ」と言っていた通り、映像の美しさ、リアルさには見惚れしまいました。
私達の通っている歯医者のビルが出てきて、ゲルマン君と2人で「あのビルは!!」と顔を見合わせたり、
ストーリー的には、「こういう展開なのね」と関心したりもしましたが、ちょっと身構え過ぎたのか
涙腺は全く崩壊せずに終わりました。
リピーターも多いようですが、悪い意味ではなく、私は1度で十分かな。
e0087008_1411982.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-07 19:00 | Movie & Book | Trackback | Comments(4)

今年もドンペリで乾杯@ANA Intercontinental Hotel Tokyo

ここ数年、すっかり恒例となっている家族や親戚たちとの忘年会を今年も
ANA Intercontinental Hotel 37階「リブラ」で開催しました。

37階には他にも部屋がありますが、「リブラ」は東京タワーが目の前に見えて眺望が良いので、
皆からも好評となっているお部屋です。
当然、人気のある部屋なので、忘年会シーズンのスケジュールも全く見えていない夏の終わりには
予約しました。
e0087008_10423217.jpg

e0087008_10522945.jpg


先ずは、楽しみにしていたドンペリで乾杯!!
今年は3本用意していただきました。
e0087008_10432857.jpg

ドンペリの栓を抜いた瞬間はとても芳醇な香りがしました、とホテルの方が仰っていましたが、
やはりドンペリは格別ですね。
普段、あまり泡を飲まない父でさえも「ドンペリは旨いな~」と。
e0087008_10434599.jpg

e0087008_1050251.jpg


ドンペリの後は、各自好きなお酒を・・・emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif
e0087008_10555553.jpg

お部屋にバーカウンターがあり、常時3名のスタッフがいらして、グラスが空く前にサーブしてくれます。
こうしたサービスは、ホテルならではですよね。
「せっかち一族」なので本当に助かっています(笑)

e0087008_10575011.jpg

e0087008_1058844.jpg

お料理は、今年がホテル開業30周年ということで、30周年記念ディナーをお願いしました。
e0087008_1111842.jpg

従姉妹の子供ちゃんも2人いたので、お子様メニューも別途お願いしました。
e0087008_1112852.jpg


e0087008_111399.jpg

ズワイ蟹とかぼちゃのスープは蟹肉がたっぷり!!
e0087008_1124581.jpg


真鯛とホタテ貝のポワレは魚介の出汁が効いたソースが濃厚で、今回のお料理の中で
一番好みでした。
e0087008_11328100.jpg

お口直しは、メロンシャーベット
e0087008_1145493.jpg

e0087008_1175985.jpg

せっかく色々なお酒が揃っているのにワインばかり飲んでいましたので、最後はハイボールで〆。
e0087008_11105281.jpg

ボケボケですが、途中、お台場の花火も見れました。
毎年このお部屋から見ていますが、この時期は毎週末、花火が上がっているのかな?
e0087008_11133319.jpg

限られた時間の中で、お喋りして、飲んで、食べて・・・結構忙しく、デザートはいつも急いで
食べてるような気がします。
でも、時間を持て余すより、和気藹々と盛り上がって、解散するほうが良いですよね。
今年も皆で忘年会が出来たのは心身共に元気だったからこそ!
来年もまた賑やかな飲み会が続きそうです。
e0087008_11152364.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-05 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

東京ディズニーシー ~ビッグバンドビート~

未だに音楽が耳に残っているパーフェクト・クリスマスの後は、一休みしてから(笑)、
kaoriさんのご案内のもとアメリカンウォーターフロントへ。

平日でも混んでいるのでしょうけど、祝日ですから何処もかしこも人、人、人だらけ。
e0087008_9143054.jpg

e0087008_9234924.jpg

私は、キョロキョロと完全にお上りさん状態になってました。
e0087008_9402145.jpg

e0087008_9341658.jpg

e0087008_10513760.jpg

スリルありそうなタワーオブテラーを横目に
e0087008_916278.jpg

ビッグバンドビートを鑑賞するためにブロードウェイミュージックシアターへ向かいます。
e0087008_9205564.jpg

このショーは、1回目は先着順、2回目以降は抽選になるということで、「確実に見るために1回目の列に並びましょ!」と様子を見に行ったら、既に長蛇の列!!
1時間ほど並ぶことになりましたが、kaoriさんとお互いに大好きな旅の話しなどしていたら、
あっという間に入場時間。
けっこう良いお席に座ることが出来ました!
30分のショーでしたが、生バンドに外人ダンサーさんやシンガー、そしてディズニーキャラクター達も登場して、とても華やかで本格的な素晴らしいレビューショーで、私かなり感動しました!!
ドラムを叩くミッキーがまた妙にカッコ良くて、思わず惚れそうになりましたよ~笑
これって絶対に大人向けのショーですね。

遅めのランチは、これまたkaoriさんが事前にネットで予約してくれていたセーリングデイ・ブッフェ
e0087008_935914.jpg

どのお店も混んでいる中、全く並ぶことなく入れるのは有難かったです!!
「kyonpuhiさん、お酒も飲めますからね!」ということで白ワインを。
kaoriさんには何から何までお世話になりっぱなしで、本当に感謝です。
e0087008_9355727.jpg

e0087008_93644.jpg

この日の夕方の新幹線でkaoriさんは帰られるということで、早めにシーをあとにしましたが、
「夢の国」でクリスマス気分を感じながらemoticon-0171-star.gifお買い物もして、
無事に「シー・デビュー」(笑)できましたemoticon-0169-dance.gif

e0087008_9374150.jpg

e0087008_938462.jpg

今度は、ミラコスタ泊もいいかな?!
e0087008_942321.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-12-02 18:00 | Diary | Trackback | Comments(2)