<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017 Hong Kong Trip ~マルコポーロ香港HTLロビーラウンジ~

今日の東京はかなり蒸し暑いですが、香港の方が更に上をいっていたような・・・
そんなわけで、屋外からホテルへ足を一歩踏み入れた瞬間、適度に効いたエアコンに心底ホッとします。
香港の多くの店はエアコンが効き過ぎて、暑がりの私でさえ凍り付きそうになるほどですが、
マルコポーロ香港のロビーはそこまで冷え過ぎていなくて、心地良い涼しさ。
e0087008_1333173.jpg

で、ついつい、お部屋へ戻る前にロビーラウンジで「飲んで行こうか~」となっていました。
e0087008_133558100.jpg

グラスワインは赤白それぞれ5種類位あり、冷えた白ワインをお願いすることが多かったです。
ホテルプライスですが、日本のホテルに比べれば良心的。
e0087008_1354610.jpg

お通しのプレッツェルが止まらなくなります。
e0087008_137018.jpg

ゲルマン君が「何かスイーツが食べたい」ということで、お願いしたアップルクランブルパイ
e0087008_1323492.jpg

温かいアップルクランブルと冷たいバニラアイスのコラボ!
普段こうしたスイーツを食べないので、私達のハードルは低めかと思いますが、とっても美味しかったです。
e0087008_139966.jpg

大好きなモヒートも飲んでみました。
ホテルのカクテルは間違いないですね。
e0087008_13111170.jpg

一息ついたところで、お部屋へと戻りましょ。
e0087008_13153838.jpg

そういえば、先週土曜日は隅田川花火大会でしたが、夕方から生憎の雨模様。
傘をさして見るのは嫌なので、あっさり自宅での飲み会に変更しました。
お友達がラムやミント等を持参してモヒートを作ってくれたのですが、何気に飲み過ぎたようで、
昨日は頭痛との闘いでした。
今週はお酒控え目にする予定です(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-31 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

2017 Hong Kong Trip ~九龍島・尖沙咀界隈~

今回の香港では昨年のようにマカオへ出かけたりする事もなく、基本的にはノープラン。
ホテルのある尖沙咀界隈をフラフラすることが多かったので、写真を中心にアップしていきます。
e0087008_13151334.jpg

マルコポーロ香港のお向かいにある1881 HERITAGE
e0087008_12591475.jpg

e0087008_12592190.jpg

e0087008_12573983.jpg

ゲルマン君が妙に気に入っていたリノベーション中のフェラガモショップの看板
e0087008_1321287.jpg

広東道方面からネイザンロードへ行く場合、地上では横断できず地下道を通ります。
e0087008_1344118.jpg

e0087008_1333168.jpg

この地下道に限らず、朝はあちこちで無料の新聞が配られていました。
広東語だけでなく、英字新聞も配られていて、無料とは思えないクオリティでした。
e0087008_1365887.jpg

看板のお掃除中に出くわしたのですが、日本では絶対にあり得ない豪快な掃除方法で、
モップの水を周囲に飛ばしまくり(笑)
e0087008_138419.jpg

この露店は、朝はサンドイッチなどの朝食メニュー、夜はおでん(?)等を販売していたのですが、
常にローカルの方で混雑していました。
e0087008_13121836.jpg

e0087008_1313467.jpg

ネイザンロードといえば
e0087008_13431923.jpg

重慶大厦(チョンキンマンション)
某局の「ドキュメント72時間」でも放送されていましたが、本来はもっとディープなはずですが、
テレビですから仕方ないですね。
e0087008_13175567.jpg

BLTではディナーをする予定でしたが、結局、ガッツリとお肉が食べれる程、空腹になる事がなくて、
行けずに終わってしまいました。
e0087008_13192620.jpg

とにかくサウナ並み或いはそれ以上に暑かったので、涼みたい時はショッピングビルへ。
最近は、海外へ行ってもあまりお買い物はしなくなりました。
物欲より断然!食欲です(笑)
e0087008_13195858.jpg

e0087008_13201741.jpg

香港は、暫く行かない時期もありましたが、昨年久々に訪れてから、香港熱が復活!
エネルギッシュかつエキサイティングな街で自分も元気になれます。
e0087008_13405193.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-28 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

2017 Hong Kong Trip ~food republic@尖沙咀・新港中心~

広東道沿いにあるショッピングセンター「新港中心」(シルバーコート)にフラリと入ってみたところ、
シンガポール資本のフードコートfood republic 大食を発見。
地下にあるのですが、中心部が吹き抜けとなっていて明るく開放的です。
e0087008_1143084.jpg

軽くランチを食べたいと思っていたので、丁度良いかも~とお店をチェックしてみると、
香港、シンガポール、台湾、ベトナムなどアジア各地のゴハン屋さんや日本のラーメン屋、
ペッパーランチ、お好み焼き屋などもあり、どのお店にしようか目移りしちゃいます。
e0087008_1183553.jpg

ゲルマン君は、早々にシンガポールチキンライスに決定。
e0087008_117068.jpg

私は、ローカルの方で賑わっていた香港スタイルのチャーシューライスにしました。
e0087008_1173861.jpg

e0087008_11104512.jpg

皆さんに習って、自分で店頭に置いてあるタレをかけます。
e0087008_1181139.jpg

3種類のお肉が盛られていて、見た目以上(笑)に美味しかったですよ。
e0087008_11113485.jpg

e0087008_11123957.jpg

フルーツが店頭に並んでいるジュースバーでは、大好きなスイカジュースもあり、
「これは絶対に美味しいに決まっている!」と確信したところ(笑)
e0087008_1114228.jpg

e0087008_11165266.jpg

予想通り!バリ島のスイカジュースに負けない美味しさでした!
e0087008_11234960.jpg

中華料理に飽きた時や小腹を満たしたい時にはフードコートは便利ですね。
周りの方を見ていたら、ペッパーランチを食べている方が多く、日本人としてはちょっと嬉しかったです。
[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-26 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」@シアターオーブ

昨晩、ゲルマン君と一緒にブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」
を観てきたのですが、素晴らし過ぎて未だ余韻に浸っています。
今回は、東急シアターオーブ5周年を記念しての来日で、私達は5年前にこの杮落とし公演
見ています。
e0087008_1383514.jpg


前回も鳥肌ものでしたが、今回は更に曲数も増え、とにかく最初から最後まで感動の嵐でした。
レナード・バーンスタイン生誕100周年の記念ワールドツアーということですが、
どの曲も全く色褪せることがありませんね。
これが生オーケストラで聞けるのですから、とても贅沢なミュージカルだと思います。
1階前方の席だったので、指揮者の方の手がチラチラとたまに見えました。
そして、何と言ってもトニー役の方の歌声が甘く、でも力強さもあり、抜群の歌唱力!!!
マリア役の方の声も美しく素晴らしかったですが、トニー役の方は群を抜いていました。
もちろん、迫力あるダンスシーンにも釘付けで、特にマンボには大興奮。
e0087008_13224415.jpg

休憩をはさみながら2時間20分の公演でしたが、一瞬にして終わってしまったような・・・
それ程、ステージに入り込んでいました。
悲劇で終わるストーリーですが、「時代を超えて愛され続ける名作」と言われている通り、
私達も今までに3回観ましたが、まだまだこれから先も何度でも見たいミュージカルです。
e0087008_132425.jpg

e0087008_1324318.jpg

e0087008_13182339.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-24 18:00 | Diary | Trackback | Comments(2)

2017 Hong Kong Trip ~香港トラム~

連休中にひいた風邪を未だに引きずっていて、今週は散々でした。
皆さまも夏風邪にはご注意下さいね。
さて、久し振りに香港ブログを再開します。

香港島のみに走っているトラムスターフェリーと並んで私達の好きな香港での乗り物です。
車体には色々な広告塗装がされているので、それを見ているのも楽しく、
撮り鉄ならぬ「撮りトラム」の男性も見かけました。
e0087008_161009.jpg

e0087008_1683780.jpg

e0087008_16101573.jpg

e0087008_16938100.jpg

e0087008_16105178.jpg

e0087008_169693.jpg

運賃はHK$2.3(だったはず)
この日の乗客は、ほぼローカル。
e0087008_16121438.jpg

運転が荒いので、少々エキサイティングな気分も味わいつつ、2階席から見る街並みは
いつもと違った景色が見えて楽しいです。
ちょっと暑いですけど・・・笑
停留所の間隔は短いので、「この辺で降りてみようか~」と気になった場所で下車できる
気軽さも良いですよね。
e0087008_16134116.jpg

e0087008_1614642.jpg

e0087008_1615885.jpg

現在、2階建てのトラムが走っているのは、香港、イギリス、エジプトのみだそうです。
貴重な乗り物ですね。
e0087008_1619195.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-22 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

VIXX 2017 Japan Tour~白昼夢~

VIXX 2017 JAPAN TOUR 白昼夢@幕張メッセにお友達と参戦してきました!
VIXXに会うのは3月のファンミ以来です。
e0087008_1091741.jpg

しかし、最近は幕張メッセへ行く機会が多いな~
遠いし、アクセスはあまりよくないし、イベントが多い場所にも係わらず、
圧倒的にトイレが少ないのが難点で、出来れば避けたい会場です。
e0087008_9304927.jpg

e0087008_933325.jpg

お席は真ん中辺りで、期待していた花道やサブステージがないのがちょっと残念でした。

ライブは、「Fantasy」でスタート!
久しぶりに会うVIXXメンバーにお友達と萌え~となってしまいました。
雑食化している私達ですが、やはりVIXXは良いです!!
GOT7やモンエクと比べるとファン層の年齢が落ち着いていることもあって(笑)
なんだか安心感もあります。
今回のライブで初めて生の「桃源郷」「BLACk OUT」も見れたし、楽しいライブでは
ありましたが、今まで参戦してきた中で一番短いライブで2時間ピッタリで終了。
お着換えタイムが多くて、いつもより曲もかなり少なく感じました。
一日2回公演だと時間に制約がありますから仕方ないのかもしれませんが、
ちょっと不完全燃焼気味。
アンコールの「別れの公式」では、メンバーがステージから降りてきてくれて、
エンとケンちゃんはすぐそばまで来てくれましたが、肝心のレオ&お豆ちゃんは来てくれず。
ツイでも見かけましたが、淑やかぶっていてもルールを守れない人がいるんですよね。
ついつい辛口コメントになってしまいましたが、でもVIXX愛があるからこそですからね。
エンが「VIXXを象徴する曲」といっていた「傷つく準備はできてる」はもちろんのこと、
VIXXの曲はどれも好きですし、やはり画面を通してではなく、
お友達と一緒にライブを見ている間は至福の時です!!
さて、次に彼らに会えるのはいつかな?!
e0087008_1065796.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-17 11:00 | K-entertainment | Trackback | Comments(6)

2017 Hong Kong Trip ~Red Bar + Restaurant@IFCモール~

中環のスターフェリーピアから続く長い長い歩道橋を歩きながら、
未だに乗ったことがない観覧車を眺めたり
e0087008_13114773.jpg

リンゴストアではちょっと休ませて貰ったりしながら
e0087008_13121429.jpg

向かったのはIFCモールの屋上(4階)にあるRed Bar + Restaurant
香港の大学に留学していた知人からのお薦めです。

屋外テラスでは九龍島を眺めながら飲めますが、この暑さではビールが一瞬にして温くなりそう。
e0087008_13142388.jpg

e0087008_13143280.jpg

その前に暑さで倒れそうなので、私達は店内で飲むことにしました。
ちなみに屋外で飲む場合は、ここでオーダーしてキャッシュオンとなります。
e0087008_13172636.jpg

屋外テラスに居たのは一瞬なのですが、それでもエアコンの効いた店内に入ると生き返ります。
e0087008_1319522.jpg

生カールスバーグ、生タイガービール 各HK$88
たぶん屋外と店内ではお値段違うと思いますし、店内ではサービス料もチャージされますが、
でも、この快適空間を考えたら納得です。
おまけにこのグラスかなり大きいんですよ!!
店内は清潔で、静かだし、居心地が良すぎて根が生えそうでしたよ。
e0087008_13194830.jpg

まだまだ暑い午後の時間帯でしたが、パワフルな方が多いですよね~
次回は夜景を見ながら飲むのも良いかも。
e0087008_13244837.jpg

e0087008_13301162.jpg

こちらはRedの途中にあったカフェ。
ガラス越しとはいえ陽射しがキツそうでしたが、天井が高く、開放的な空間ですね。
e0087008_13305253.jpg

e0087008_13322612.jpg

e0087008_13323326.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-15 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(5)

2017 Hong Kong Trip ~スターフェリー~

ホテルのある九龍島から香港島への移動手段は地下鉄もありますが、
私達は大好きなスターフェリーを利用することがほとんど。
e0087008_13172145.jpg

e0087008_13153753.jpg

フェリー乗り場から遠ければ、暑い中をわざわざ歩いて乗りに行くこともないかもしれませんが、
マルコポーロ香港はフェリー乗り場が目の前ですから、いつでもフラリと乗船できます。
e0087008_131321.jpg

e0087008_1315243.jpg

e0087008_132445.jpg

e0087008_13234512.jpg

e0087008_1334497.jpg

e0087008_1342453.jpg

こんなコアな場所を撮影している人は他にはいません(笑)
e0087008_13215870.jpg

船員さん達のレトロなセーラールックが可愛いですよね。
e0087008_1353817.jpg

日本であれば念入りな安全チェックの上に出航しそうなものですが、その点、ここはかなり緩め(笑)
e0087008_1375362.jpg

エアコンはないですから、とても暑いです!!
でも、生暖かい風を感じながら、海の上から香港島のビル群を眺めるのも良いものです。
e0087008_1319694.jpg

e0087008_13125898.jpg

e0087008_1313766.jpg

あっという間に対岸の中環に到着。
もう少し揺られていたいな~といつも思うのですが、でもそれ位で丁度良いのでしょうね。
e0087008_13144639.jpg

e0087008_13152153.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-13 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

2017 Hong Kong Trip ~暑い暑い糖朝で朝食①~

香港スイーツで有名な糖朝はホテルから近い上、朝は7時30分から営業しているので、
朝食を食べに行ってみました。
e0087008_12171944.jpg

入口からエスカレーターで地下へ降りていくと奥に細長い店内でとても広いのですが、暑い!
開店して割と間もない時間だったため、エアコンが未だ効いていないようでした。
サウナのような屋外からクーラーの効いた店内に避難するはずが、予想外に飛んでもなく暑くて
また更に汗が流れてきましたよ~
日本であれば、開店時間に合わせて快適な店内にしておくかと思いますが、
「郷に入っては郷に従え」ですね(笑)


暑い店内で、こぼれたら確実に火傷するレベルの熱すぎるお茶を飲みつつ、
分厚いメニューから軽めにオーダーしてみました。
e0087008_12184525.jpg

車海老の腸粉 HK$48
e0087008_12202447.jpg

野菜とエビの餃子 HK$42
蒸籠に雑に入っていますが(笑)、これが何気に美味しかったです!
e0087008_1221154.jpg

チャーシュー入りメロンパン HK$24
メロンパンがパサパサ気味でしたが、しょっぱいのと甘いもののコラボは間違いないかも。
e0087008_1224933.jpg

「糖朝」といえばマンゴープリン HK$32
これは周りでも頼まれている人が多く、マンゴーそのままの味が生かされていて
マンゴー好きには堪りませんね。
e0087008_12244582.jpg

まだ食べれそうでしたが、ランチのことも考えて、腹六分目くらいにしておきました(笑)
お店を出る頃にやっと少~しだけ涼しくなってきていましたよ。
[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-10 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

2017 Hong Kong Trip ~Self-Service McDonald’s@尖沙咀~

尖沙咀フェリーターミナル前にあるマクドナルドに暑さから逃れるために偶々駆け込んだところ、
「イージーオーダー」というセルフ注文&支払いマシーンが設置されていました。
e0087008_1218366.jpg

このタッチパネルを自分で操作していきます。
最初に英語or中国語を選択し、画面に従ってメニューを選んでいくのですが、
日本のマックと比べるとフードもドリンクも種類がかなり多かったです。
e0087008_1220376.jpg

e0087008_12443681.jpg

イートインor テイクアウト、支払い方法はクレジットカードor Cashと選択していくと
最後に番号が書かれたレシートがプリントされます。
e0087008_12223783.jpg

クレジットカード支払いの場合は、そのマシーンで支払いを済ませますが、
Cashの場合はカウンターでレシートを見せて支払いをします。
Pick-Upカウンターの上にある画面に自分の番号が表示されたら受取れます。
e0087008_12235853.jpg

平日の朝だったので、大勢の方がカウンター前で番号が表示されるのを待っていましたが、
厨房で作業している方の人数が多く、手際も良いので、あまり待たされることもなくスムーズに
流れていて、とても効率が良さそうでした。
この画期的なシステムがあるとは知らずに入ったのですが、香港では何店舗かでこうしたシステムが
導入されているそうです。

マックカフェのメニューも充実していて驚きました。
日本であまり利用することがないのですが、こんなに色々な種類はないですよね?!
e0087008_1232556.jpg

e0087008_12334267.jpg

e0087008_12353692.jpg

e0087008_12363799.jpg

e0087008_1236441.jpg

日本はクレジットカード文化に関しては遅れをとっているので同様のシステムを導入するには
ハードルが高そうですが、あったら絶対に便利ですよね。
e0087008_1227927.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-08 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)