韓国最終日

あっという間に帰国の日。
「もう1日、居たいな~」と後ろ髪をひかれながらもホテルをCK-Outし、またまた全州中央会館へ。
食後は、最後の明洞散策をし、トッポキをto goし、ホテルへ戻り、迎えの大型バンにトッポキの匂いを漂わせながら乗り込みました。
e0087008_1029051.jpg
途中から、かなり騒がしい二人組の女性も乗車。
一人を勝手に「怪獣ブースカ」と命名。(畳の上では死ねません・・・笑)
旅の締めに強烈なキャラクターに出会いました。
途中、少々モメゴトもありましたが(私達の旅には付き物?!)、楽しい旅となりました。
e0087008_103112100.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-14 20:50 | Travel - Seoul -

韓国3日目 ~土俗村&明洞汗蒸幕&全州中央会館~

この日の朝食は、大統領も食べに来るという参鶏湯で有名なお店「土俗村」へ。
今まで参鶏湯しか食べた事がなかったので、今回は鶏の丸焼きにも挑戦。
皮はパリパリ、中の肉はプリプリでジューシー。
e0087008_10363199.jpg

キムチも今回食べた中では一番美味しいキムチでした。
e0087008_1038166.jpg

参鶏湯のお店は、キムチの美味しさも重要なポイントとの事。
ゲルマン君は「今まで食べた参鶏湯の中で一番美味しい!」と感激していました。
e0087008_10385851.jpg

食後は、仁寺洞へ移動して、お茶をすることに・・・しかし、昨日よりもかなり寒っ!!
あまりの寒さに耐え切れず、キムパッを買ってホテルへ戻り一休み。
e0087008_1039413.jpg

歩き疲れ、食べ疲れを癒すために明洞汗蒸幕へ。
今回担当してくれたアジュマは、かなり丁寧にアカスリやマッサージをしてくれました。
ゲルマン君共々すっかり顔を覚えられていて、VIPカードを貰ってきました。

さっぱりした後は、全州中央会館へ夕食を食べに・・・なんだか食べてばかりの私達。
私は石焼ビビンバ、ゲルマン君はコムタンスープをオーダー。
e0087008_10411674.jpg
e0087008_10412725.jpg
壁に貼ってあったタン塩にも惹かれオーダーしてみると、すごい量のタン塩が運ばれてきました。
e0087008_1042525.jpg
食べきれるかと心配したのも束の間、あまりの美味しさにアッという間に完食。
e0087008_10421689.jpg

塩こしょうや生の玉ねぎが入った特製フルーツタレに付けて食べるのですが、このフルーツタレが絶品!!
お約束のマッコリを飲みながら、大満足の夕食となりました。
e0087008_10424622.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-13 23:05 | Travel - Seoul - | Trackback | Comments(0)

韓国2日目 ~仲直りドーナツ&チョガチッで乾杯~

お互いムッとしながらも無事にロッテデパートに辿り着き、日本未上陸のKrispy Kremeで、
美味しいドーナツを食べて仲直り・・・単純です(笑)
e0087008_10451794.jpg

このお店は並んでいると出来たての熱々ドーナツを試食で1個くれるという太腹なお店。
これがとっても美味しいんです!!
大量の箱買いをしている人が多かったのも納得できます。
日本にも進出してくれないかな~

夕食は、会社帰りのサラリーマンやOLで賑わっているチョガチッへ。
お通しは鶉のゆで卵とナムル。
早速、マッコリをオーダー。
e0087008_10455830.jpg

海鮮ちぢみ、ポッサムをいただきました。
e0087008_1046344.jpg
e0087008_10465097.jpg
二人だと沢山の種類をオーダー出来ないのが残念です。
食後は、また明洞を徘徊。
夜になると寒さは一段と厳しくなるけど、街の屋台も増え、更に活気が出てきて、なんだか私達も元気が出てくる気がします。
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-13 22:55 | Travel - Seoul -

韓国2日目 ~お粥&健大ロデオストリート~

朝食は、ソウルでの定番となっているお粥のお店 瑞源
e0087008_10492149.jpg

私はあわび粥
e0087008_10494349.jpg

ゲルマン君は牡蠣のお粥をオーダー

e0087008_1050431.jpg
それぞれ良いダシが出ていて、体も温まり、朝食には最適のメニューです。

その後、地下鉄で移動し、「建大入口」駅に近い建大ロデオストリートへ。
ここはアウトレット店や普通の洋服屋が並んでいる通りで、普通のお店も値引きをしているケースが多いというので、ゲルマン君お目当てのPUMAやadidasをチェックしに行ったのですが、観光客もほとんどいなくて、ちょっと閑散とした雰囲気の街並みでした。
e0087008_10503295.jpg

結局、何も買わずにお茶だけし、明洞へ戻ることに。
ところが、駅で切符を買おうと自販機にお金を入れたのに切符が出てこない!!
呼出しボタンを押しても誰も来ないし、機械を叩いてみたりするゲルマン君。
私は駅員さんを呼んできて、機械を調べて貰ったら、お金が入ってないと言われ、「お金入れましたよ!」「入ってないよ!」の押し問答。
言葉も思うように通じないし、私の後ろに列も出来てしまい、仕方なくお金を払って切符を再購入。
二人とも気分悪く地下鉄に乗り、「乙支路入口」駅で下車し、そのままロッテデパートに直結している出口へ行くはずが、出口を間違え、変なところに出てしまいました。
ムッとするゲルマン君。
「もう買い物する気がしない!」「エッ、私のせい!?」・・・と、またまたヒトモメ勃発!
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-13 22:49 | Travel - Seoul -

韓国到着!

慌しくオフィスを出て、ゲルマン君と羽田空港そばの駐車場へ出発!
カーナビに駐車場の住所をIn-putしつつ、念の為、私はプリントした地図を片手に助手席へ。
これがモメゴトの原因に・・・ナビと地図が違っていて、そばまで来ているのに右往左往。
時間もあまりなかったので、私は焦るし、ゲルマン君はイライラ。
どうにか駐車場を発見し、羽田空港の国際線ターミナルまで送って貰えました。

無事、飛行機に搭乗し、機内食を食べ、ビールを飲んでいたら、あっという間にソウル到着。
今回のホテルは、明洞駅前にある パシフィックホテル
今夏に全館リノベーションをしたので室内はキレイだし、ホテルの隣にはコンビニもあり、立地も便利なホテルです。
部屋の狭さは否めませんが、料金を考えれば、妥当かと思われます。

ホテルのご近所にあったチキン屋さん
ガラスの向こうにフライドチキンが山積みになっていて、気になりましたが行けずに終わりました。
次回は行ってみたいな~
e0087008_10523227.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-12 22:04 | Travel - Seoul -

韓国へ行ってきます!

今晩から3ヶ月ぶりにソウルへ行ってきます。
今回は便利な羽田からアシアナ航空で行くのですが、大韓航空は本日ストライキで成田からのフライトは欠航との事・・・アシアナで良かった~。
今朝は会社まで車で来て、会社裏に車を無料で駐車させてもらっています。
ビルの管理人さんとは仲良しなので、こういう時に日頃のお付き合いが役立ちます。

今週のソウルは大寒波が来ていて、最高気温が0度前後、最低気温はマイナス5度とか6度。
耳あてが必要そうな感じ。
美味しいモノを食べて飲んで、江南地区でのお買い物も楽しんでこようと思っています。
e0087008_11143648.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-12-08 11:15 | Travel - Seoul - | Trackback | Comments(2)

HOKUSAI@国立博物館

昨日は、ずっと行きたいと思っていた葛飾北斎展@国立博物館へ。
お天気が良い日曜日ということで、上野動物園へ行く家族連れや北斎展やプーシキン展などへ
行く人たちで上野駅はかなり混雑してました。
人混みをかきわけ、国立博物館に到着すると、予想はしていましたが、入場まで1時間待ち!
「やっと入れた~」と思っても、館内もまたすごい人で、人の頭を見物に来ているような状態なので、
冨嶽三十六景や美人図などポイントを絞って見てきました。
結構、メトロポリタンが所蔵しているコレクションが多いんですね。
あまりの人混みだったので、「メトロポリタン美術館で見ようか~」とゲルマン君と言ってみたり・・・笑
プーシキンも見に行きたいのですが、こちらも混んでいそうですね~
有名な神奈川沖浪裏のポストカードだけ買って、早々に退散してきました。
e0087008_13122934.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-11-28 13:14 | Art