サムギョプサル@新大久保「味ちゃん」

昨晩は、高校時代の親友Mちゃんのバースデー食事会。
誰かのお誕生日には集まって食事をするのが恒例となっています。
ちょっとした節目の年令を迎えた私達ですが、これからも変らず楽しい人生をお互い過ごせるようにと願っています。
お店は、新規開拓で「味ちゃん」(マッチャン)へ。
e0087008_14284116.jpgこのお店の売りは「サムギョプサル」(豚の三段バラ肉)
どうも他人事と思えないお肉の名称ですが、私の三段腹とは違い(笑)、
肉が三層になっているという意味
らしいです。
ここのサムギョプサルは今まで食べたのとは違って、かなりの肉厚で、
しかも一人前980円という破格値です!!
これをお店の人がハサミでチョキチョキしてくれて、それをサンチュやエゴマの葉で巻き、ゴマ油や辛味噌と共に食べます。

e0087008_14285797.jpg他にもタコの野菜焼き(青唐辛子が効いていて辛いけど、やみつきになる味)、チャプチェ、サラダなどをマッコリと共にいただいてきました。
今回の席は換気扇が私達の目線の高さにあり、お店の方には、「他の席に移りますか?」と言われたのですが、テーブル席が良かったので、そんな状況にもめげず、換気扇の下から顔をのぞかせながら(笑)、延々と楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-11-25 14:30 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(0)

とうふ屋うかい

昨晩は、今年9月芝公園にオープンしたとうふ屋うかいへ。
ご存知の通り、高尾山にある「うかい鳥山」の系列店です。
オフィスから近いこともあって偵察してきました。
タクシーでお店の前に着いて、びっくり!!
料亭のような門構えで、門番さん(?)がお出迎えしてくれます。
門をくぐると、目の前には東京タワーがそびえており、お店の入り口までは石段が続き、丁寧にお手入れされた植木や池、足元を照らすライトなど、水の音も聞こえてきて、なんとも言えない贅沢な敷地です。
e0087008_1959353.jpge0087008_19592896.jpg

広々としたロビーをぬけて、通されたお部屋からも素敵なお庭を眺めることが出来ます。
さて、肝心のお料理ですが、名前の通りお豆腐がメインの懐石料理です。
胡麻豆腐に始まり、八寸盛り(鮑や押し寿司等)、お造り(ボタン海老が美味)、お揚げの味噌田楽、海老芋の煮物(鴨肉も入ってました)、そしてメインの豆水豆腐が土鍋で出てきます。
器に上品に盛られたお料理のせいか、いつもよりお酒のペースはゆっくり。
洗面所へ向かう途中には、かなり大きい酒樽も置いてありました。
海外からのお客様を接待したら喜ばれそうなお店ですね。
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-11-11 20:02 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

映画「IN HER SHOES」

今晩はP先輩に誘われて、「IN HER SHOES」の試写会へ行ってきました。
対照的な姉妹を中心としたストーリーで、前半のフィラデルフィアの若干暗めの雰囲気から一転し、
後半の明るいマイアミに移ってからは、あっという間に終わってしまった感じです。
e0087008_8114498.jpg

キャメロン・ディアスは相変わらずキュートでした~!
マイアミの老人ホームは広いお庭とプールがあって、こういう所で過ごしていたら、老後も毎日が楽しくて元気になりそう。
日本ではあり得ない光景ですね。
e0087008_810830.jpg

元気なオバアチャン達が登場するのですが、やはり「亀の甲より年の功」だわ~感心してしまうアドバイスもあり、とっても心温まる映画でした。
e0087008_894455.jpg

しかし、タイトルから勝手にハイブランドの靴がたくさん登場するのかと思っていたのですが、
それほど出てこなくて、その点がちょっと残念でした。
e0087008_8121884.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-11-07 23:32 | Movie & Book | Trackback | Comments(0)

映画「私の頭の中の消しゴム」

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観てきました。
e0087008_8241282.jpg

P先輩(2度目の鑑賞)から、タオル必須!!とアドバイスされていた通り大号泣。
ストーリーとしては純愛映画という感じで、特に派手さもないですが、
とにかく、チョン・ウソンが素敵過ぎて、すっかり彼のファンになってしまった映画でした。
e0087008_8242065.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-11-03 23:05 | Movie & Book | Trackback | Comments(0)

飲み会@新大久保「ジャガルチ市場」

昨晩は、ゲルマン君、前の会社の後輩でBlogの先輩であるmi-ko、大手広告代理店勤務で10年来の男友達Mチャンと新大久保の韓国料理ジャガルチ市場へ。
Mチャンは何処で覚えたのか怪しげな韓国語を話したりして、お店の女性を喜ばせていました。

クーポン持参でサービスしてくれるチヂミは、プリップリな海老入りで美味しくて、Mチャンが来る前に三人で完食。
e0087008_18385694.jpg

キムパッ、プルコギ、ユッケも美味しかった~
e0087008_1840368.jpg

e0087008_18402757.jpg

そして、今回大好評だったのが活たこ踊り食い
e0087008_1840576.jpg

食べる前は抵抗がありましたが、口に入れたら、たこ足の吸盤の吸い付く感じがなんとも言えず、
一同すっかりハマッテしまい、オーダーしたMチャンはご満悦!
思う存分にマッコリを飲んだ後は、ゆずみつサワーで締め。
e0087008_18411834.jpg

この後、もう一軒、居酒屋へ行ってしまい、今日は二日酔いでダウンしています。
居酒屋は余計でしたね。
今回は、mi-koのおかげで写真を撮る事を忘れずにすみました。mi-ko、有難う!
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-10-22 18:45 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(2)

仁川空港にて食べ納め

帰りの仁川空港で、しっかりとソウル旅の食べ納めをしてきました

ソルロンタン(マツタケ入り)
e0087008_20504674.jpg

キムパッ
e0087008_20521372.jpg
東京でも韓国料理はよく食べに行きますが、やはりソウルで食べる方が美味しい!!
[PR]

# by kyonpuhi | 2005-10-11 20:53 | Travel - Seoul -

バリ島の石鹸

2年位前、当時ジャカルタ駐在していた知人の奥様からインドネシアの石鹸を色々と頂きました。
オレンジやミント等の香りと使い心地の良さから、すっかりお気に入りとなり、その奥様にお聞きしたら、
バリ島在住の日本人が販売しているとのこと。
そのお店から日本へは発送してくれないようでしたので、今年6月のバリ旅行の際、ネットで調べて、
別のメーカーですが石鹸工場へ行ってきました。


私が行ったのは日本でも人気の高い「Masaco石けん」を作っている工場で、
田んぼの中にポツンとあります。
e0087008_8593770.jpg
e0087008_8594476.jpg
e0087008_8595861.jpg

「Masaco石けん」は日本への輸出用のみで、売ってはもらえませんが、他の石鹸は購入できます。
バリ島のスーパー等でも販売されている石鹸ですが、スーパーより品揃えが豊富でお安く買えました。
e0087008_12313937.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2005-10-10 12:33 | Travel - Indonesia - | Trackback | Comments(0)