8月29日は焼き肉の日!!

毎月29日は「ニク」の日ですが、昨日8月29日は「ヤキニク」の日!!
ということで、ゲルマン君と大好きなジンギスカンを食べに行ってきました@ジンギスカン霧島
e0087008_1124943.jpg

お肉が通常の1.5倍ということで、店内は予約で満席でした。
e0087008_11242128.jpg

お通しはキャベツの千切り。
お肉の前にベジファースト!
e0087008_11243475.jpg

生ラム肉3人前
e0087008_11253942.jpg

全く臭みのない美味しいラム肉をどんどん焼いて食べて、プラス飲み放題で飲んで飲んで、
周りの方たちより色々な面でスピーディーだったと思います。
更にお肉を追加して、4人前x1.5倍=6人前を二人で平らげてきました。
ヘルシーなラム肉とはいえ、少々食べ過ぎたかもしれませんが、今朝は全く胃もたれなし!
e0087008_11273829.jpg


まだ少しだけお腹に余力を残して、次へ移動します。
先日、お友達に紹介して貰った韓国料理屋にゲルマン君から「行ってみたい!」とのリクエストがあり、
2軒目は韓国料理「チャリム」
丁度お店の前で喫煙中だった釜山ナムジャNさんが「Kyonpuhiさ~ん!!」と有難いことに
すぐ気が付いてくれました。
平日ですが、久しぶりにチャミスル
氷を入れると飲み易くなりが、それはそれで危険かも(笑)
後ろに写っている小松菜のキムチはバンチャンの一つなのですが、これがまた美味しい!!
e0087008_11352086.jpg

ジンギスカン後なので軽めに・・・と思っていたのですが、Nさんがゲルマン君に「チヂミを食べさせたい」ということで、二人で食べるにはかなりボリュームのある海鮮チヂミが登場!
食べきれなかったら、お持ち帰りするはずが、ゲルマン君が「美味しい!」と言いながら、
完食しちゃいました。
美味しいから、いくらでも食べれちゃうんですよね~
次回は1軒目で訪れたいと思います。
e0087008_11383530.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-30 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

VIXXファン仲間と大人の飲み会@韓国料理屋

VIXXペンのお友達たちとはイベント前後に何度となくゴハン(もちろんお酒付き!)はしていますが、
時間的にゆっくり出来なかったり、お友達の子供ちゃん達も一緒だったりするので
(それはそれで楽しいけど)、たまには大人4人だけで飲みに行こう!ということになり、
最近、お友達の知合いがオープンしたという韓国料理屋さんへお邪魔してきました。

パンチャンで出てきたエゴマの葉の炒め物や厚揚げなどが美味しくて期待が高まります。
釜山出身のNさんが「お薦めの美味しいのを出しますよ~」というので、お料理はお任せしました。

大きくて厚みのあるチヂミは玉子もたっぷりと入っていて、かなりの美味しさ!!!
今まで食べてきた中で、私的には1,2位を争うほどの好みで、お料理レベルの高さがわかりました。
e0087008_12452525.jpg

ポッサム
e0087008_1248136.jpg

チーズダッカルビ
e0087008_12503425.jpg

どの料理も美味しくて、厨房のアジュンマ達が愛情を込めて丁寧に作ってくれているのが伝わってきます。
釜山ナムジャのNさんも優しいお人柄で、写真を撮り忘れましたが、スンドゥブチゲを取り分けてくれたり、何かとお世話をしてくれました。
「まだ食べれますか?」の問いに「ハイ!!」ということで、キンパップ
e0087008_12554420.jpg

お友達がオーダーしたブルーベリーマッコリは、厨房からジューサーで作っている音が聞こえてきて、
飲んでみたところ、完全に私にはジュースでしたが(笑)美味し~い!!
e0087008_1257459.jpg

マスカットマッコリマンゴーマッコリもオーダーしましたが、一番ジュースっぽいのはブルーベリーマッコリでしたね。
e0087008_12575498.jpg

他にもビールやレモンサワー、生マッコリなど好きなお酒を飲みながら、VIXXの話題は少しで、
家庭のことだったり、あれこれ大人な会話(笑)で盛り上がってきました。
また来月のイベントで会いましょ!!
e0087008_1258175.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-28 18:00 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(2)

従姉妹会@抹茶ビアガーデン&丸の内バル

ここ数年、夏の従姉妹会と言えば、明治記念館のビアテラスでしたが、
今年は、抹茶ビアガーデン@御茶ノ水へ。
私は知らなかったのですが、めざましテレビなどでも紹介されたそうです。
長雨続きの夏でしたから、今年は明治記念館ではなく、こちらで正解だったかもしれません。
e0087008_12252824.jpg

2時間飲み放題のコースで、抹茶ビール、ほうじ茶黒ビール、和紅茶ビールなど
今まで飲んだことがないビールの他に抹茶ワインやソフトドリンクなどもありました。

e0087008_1244436.jpg

先ずは抹茶ビール
抹茶の香りがして、普通のビールより飲み易いです。
e0087008_12292638.jpg

私のネイルもグリーン系で、ちょっとだけ抹茶カラーを意識してみました。
e0087008_12293945.jpg

紅茶の教室などもしているお茶全般に詳しい従姉妹が和紅茶を広めていきたいと言うことで、
次は、和紅茶ビール
狭山の和紅茶を使っているそうです。
こちらは少し苦みがあって、「抹茶ビールの方が美味しいね」と皆の意見が一致しました。
お料理もお茶を使った料理がメインで、手前に少しだけ写っているのはサーモンと茶葉のマリネ

e0087008_12321885.jpg

彩り野菜の茶~ニャカウダは、ディップに抹茶が使われています。
e0087008_12372231.jpg

e0087008_1238038.jpg

普通のお料理も少しだけあって、レバーペースト
e0087008_12385071.jpg

オリジナルお茶ソーセージ(緑茶、番茶、紅茶)
皆から一番好評だったのは緑茶!!
好みの問題もありますが、番茶や紅茶をお料理で使うのは難しいのかもしれませんね。
e0087008_12404719.jpg

グラスが小さくて驚いた(笑)抹茶ワインは、抹茶の香りがする白ワインという感じでした。
e0087008_12474327.jpg

グリルポテトのお茶フレーバー(抹茶)
e0087008_12471463.jpg

写真を撮り忘れましたが、大山鶏の唐揚げ緑茶マヨネーズ添えは、緑茶マヨネーズが美味しくて、
茶~ニャカウダのディップよりも気に入りました。
私にしては珍しく〆のデザートで、自家製プリン(紅茶)
e0087008_12511992.jpg

きっちり2時間制だったので、「もう1軒!」ということでタクシーで丸の内へ移動して、
久しぶりにお気に入りのバルへ。
平日にも係わらず、相変わらずの盛況っぷり!!
私達の大好きなフィッシュ&チップスは今はメニューにはないのですが、
忙しい中を店長さんの優しさで用意してくれました!
全員、大感動でしたよ~
1軒目でお腹いっぱいのはずが別腹に入っていきました(笑)
e0087008_12565454.jpg

厚揚げしらすは、厚揚げで手作りでフワフワです。
e0087008_132255.jpg

腹いっぱいのはずなのですが、つくねまで頼んでしまいました。
e0087008_1331834.jpg

従姉妹達とは価値観も同じだし、友達たちと飲むのとは、また違った楽しさや心地良さがあります。
かなり気の早い話しですが、忘年会の企画もスタートしました。
お馬さんの人参に変わって、私の場合は飲み会や旅行などを目標にして、頑張って働くことにします。
[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-25 17:30 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

2017 Hong Kong Trip ~竹園海鮮飯店@尖沙咀~

海鮮料理が食べたくなり、「二度目の旅」でも紹介されていて、
私達も数年前に訪れたラマ島(南Y島)の「天虹海鮮酒家」へ行こうかと思ったのですが、
暑さ疲れもあってラマ島まで足を伸ばす気になれません。
ネットでチェックしていたら、ホテルから近い場所にある竹園海鮮飯店がヒット!
e0087008_11534729.jpg

入口には生簀があり、ロブスターやシャコ、貝類などが豊富に揃っています。
e0087008_1156470.jpg

e0087008_11561338.jpg

e0087008_11562957.jpg

本来は予約して行った方が良いようですが、私達は予約なしでも待たずに入店できました。
でも、その後すぐに日本人観光客やローカルの方たちで満席だったので、ラッキーだったようです。
料理メニューが色々とあり過ぎるのと一皿の量がわからないので、無難にコースでお願いしましたが、
生簀で好きな魚介を選んで調理してもらうことも可能です。

前菜
e0087008_11591822.jpg

飲み物は、紹興酒10年モノ(HK$420)をオーダー。
e0087008_11594189.jpg

フカヒレ
e0087008_1212789.jpg

ホタテとブロッコリーの炒め物
e0087008_1231351.jpg

ロブスターのバターチーズ焼きは、この店の看板メニューの一つらしいです。
e0087008_1262038.jpg

プリプリとしたロブスターに濃厚なチーズソースがかかっていて美味しかったです。
e0087008_1265197.jpg

蒸し魚は、白身の淡白な味の魚でした。
e0087008_12104110.jpg

こちらの中身は
e0087008_12121240.jpg

炒飯でした。
e0087008_1213589.jpg

フルーツ盛合せ&マンゴープリン
e0087008_12162432.jpg

お味は全体的に普通。
テーブル同士の距離が近く、結構ザワザワとした雰囲気なので、落ち着いて食事をしたい人には
お薦めできません。
食事中、従業員の方が驚くほど巨大な円卓をゴロゴロと廻しながら隣の部屋へと移動して行くのを見て
ゲルマン君と「あれは何?!?」と笑ってしまいました。
手が滑って円卓がお客さんのテーブルに倒れたり、熱々の料理を運ぶ人たちとぶつかったりしたら、
大惨事になりそうですが、ここでは何でもありですね。
サクッと食べて飲んで、この後、ホテルのラウンジで飲み直しました。
[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-19 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

楽しい飲み会でストレス発散

お盆シーズンで仕事も少しはスローペースでいけるかと期待を抱いていたのですが、
複雑な案件は飛び込んでくるし、クライアントの女性は怖いし・・・気が重く胃が痛い日々。

でも、昨晩の爆笑続きの飲み会でだいぶ気分転換できました!!
10代~20代前半に出会った長い長いお付合いの友達たちなので
気心も知れているし、好き勝手な事も言い合えるし、本当に持つべきものは友ですね。
皆さん(含・私)体型の変化はありますが(笑)、中身は出会った頃と全く変わってないかも!
お友達の会社の保養施設の中華レストランで、とてもリーズナブルに美味しい中華とお酒を
堪能させて貰いました。
フカヒレの姿煮も頂きましたが、本格的な中華料理の数々が「えっ!このお値段で?!」という価格で
お酒もかなり飲みましたが、お会計の安さに一同ビックリ。
麻婆豆腐は2-3人前の量で500円以下!!
ほとんどの料理がその位のお値段でした。
e0087008_927518.jpg
永遠にバカ話しを続けていられそうでしたが、翌日も仕事なので、続きはまた次回。
既に次回のお店は決めているので、今から楽しみです。
[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-16 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

Father’s Birthday Dinner@定番の叙々苑

世間一般はお盆休みの方が多いようですが、私は通常通りお仕事です。
通勤電車は空いているし、オフィス街も静かなので、いつもより出勤も苦になりません。

さて、先週土曜日は、今月末に誕生日を迎える父の誕生日祝いの食事会を家族でしてきました。
お店は父からのリクエストにより実家から近い叙々苑・新宿小田急ハルク店
e0087008_1145522.jpg

今回も個室でお願いしたのですが、何度か過去のBlogにも書いていますが、
個室の利用料がお会計総額の10%というシステムは変わっていませんでした。
一概には言えませんが、普通は、「多くの支払いをしたお客さん=お店側にとっては良いお客さん」
ではないのかと思うのですが、その人たちの方が個室料を多く支払わないといけないのは、
なんだか納得できません。
文句を言うなら個室を使うなという話しなのですが、毒舌な父親と一緒の場合は、
個室の方が何かと安全なので(笑)

前置きが長くなりましたが、久しぶりの叙々苑での焼肉、美味しかった~!!
e0087008_1163417.jpg

e0087008_1164654.jpg

焼くのに忙しくて、写真を撮る余裕がありませんでしたが、皆が「旨い!」「美味しい!」と言いながら、
楽しそうに食べていたので、幹事としては一安心!
両親共に年令の割にはよく食べ、飲みます・・・はい、私が酒呑みなのは血筋です。
最近、私はカルビが脂っぽいと感じる事があったりするのですが、
父親は「やっぱりカルビが一番旨いな!」と言っているくらいなので、私より胃腸は若いかもしれません。
今回、お肉は、タン塩、カルビ、ハラミ、赤身ロースをお願いしたのですが、
私的には赤身ロースが一番のヒットでした。
e0087008_118394.jpg

ワインのボトルを何本か空け、更にお肉を追加したりして、最後の〆は、冷麺&ビビン麺!
私はビビン麺を頂きましたが、上品な辛さでとっても美味しかったです。
e0087008_1195716.jpg

なんだかんだ言いながらも、両親世代と一緒に焼肉へ行くなら、やはり叙々苑は間違いないですね。
e0087008_1110499.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-14 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

カンホドンチキン678@新大久保

昨晩は、韓国人のお友達からお友達から「ビールが飲みたいです!」とのリクエストを受けて
カンホドンチキン678@新大久保へ。

帰りに暗い中で撮影したので、こんな写真で失礼します。
e0087008_11461393.jpg

韓国チキンといえば、チメッ(チキン&メクチュ=ビール)ですよね!
今回はハーフ&ハーフで、オリジナルチキン&醤油味付チキンをチョイス。
お友達から韓国チキンはソウルや釜山など、そのエリアの特産物によって味付けも違うんですよ~と
教えて貰いました。
へ~、知らなかった。
私は食べやすさから骨なしを毎回お願いしていましたが、お友達は迷わず骨付きをオーダー。
やはり、食べ難くても骨ありの方が美味しいですね。
e0087008_1154096.jpg


お友達が貝好きなので、ツブ貝和え&そうめん
野菜の下にツブ貝がたくさん入っていて、かなりのボリューム!!
真っ赤な見た目の通り辛いのですが、私は辛いのOKなので、美味しく頂きました~
e0087008_11574931.jpg

「韓国では、これは居酒屋メニューなんですよ」とプチ韓国ゴハン事情について教えて貰ったり、
彼女のお仕事から恋バナ(まだ若いですからね)まで色々な話しを聞きながら、美味しいゴハンとお酒を
楽しんできました。
私とは年令差ありますが(笑)、しっかりとした自分の考えを持っているので、どちらが年上だか
わからなくなる時もあります。
独学で日本語をマスターして、異国の地で頑張っているので、出来る範囲でサポートしてあげたいと
思っています。
e0087008_11575827.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-08-10 18:00 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(0)