3軒はしご酒@横浜

週末、親戚たちとの食事会(=飲み会)で、横浜まで出かけてきました。
先ずは、伊勢崎町モールにある老舗の天婦羅屋「登良屋」(とらや)へ。
5時スタート068.gifだったので、まだ明るいです。
e0087008_12345019.jpg

昨年12月、ドンペリで乾杯したメンバーとほぼ同じ顔ぶれが揃いました。
横浜での飲み会は、毎回、イトコたちがアレンジしてくれて、「登良屋」へも何度かお邪魔していますが、
天婦羅はもちろん魚や野菜など何を食べても美味しくて大好きなお店です。

メニューの日付通り、この日は3月11日。
ちょうど3年前のこの日も同じメンバーで集まっていましたが、
6年経っても、まだまだ辛く大変な想いをされている方が多くいらっしゃる中、
こうして皆で和やかに美味しいゴハンを頂けることは本当に感謝、感謝です。
e0087008_12363774.jpg


お刺身の切り身は分厚く、言う事なしの美味しさ!!
あまりお刺身が得意でない従姉妹も食べれます。
e0087008_12374469.jpg

海老の天婦羅は、身よりも頭の方が甘く美味しくて、皆揃って、おかわり!
どの天婦羅も美味しいのですが、今回はさつまイモの天婦羅がホクホクしていて、私的にはヒットでした。
e0087008_12405591.jpg

2軒目は、私と従姉妹2名で、以前から気になっていたギリシャ料理「スパルタ」へ。
e0087008_1241234.jpg

赤白のグラスワイン、そして蜂蜜色のサモス(デザートワイン)で乾杯!
e0087008_12411657.jpg

ギリシャ風コロッケ
e0087008_12432894.jpg

ムサカ(ジャガイモ、なす、挽肉、ホワイトソースが層になっています)
e0087008_1247363.jpg

ギリシャ料理はフェタチーズを使った料理が中心で、割と日本人にも好まれる料理だと聞きますが、
確かに今回の2品も美味しかったです。
客層は外国人が多く、白とブルーを基調にした店内はリゾート地のレストランのようで良いのですが、
約1名とても客対応の悪い人がいて、再訪は無し!
お酒も料理も悪くないのに残念ですが、仕方ないです。
e0087008_12504233.jpg


クラフトビールのSakura Tapsで飲み直し~068.gif
このエリアに詳しい従姉妹がいるので、いつも色々なお店へと案内して貰ってます。
e0087008_12521280.jpg

ちょうどテーブル席が空いていてラッキーでした。
3人それぞれ違うクラフトビールをチョイス。
少量からオーダー出来るのは、3軒目の私達には嬉しいです(笑)
e0087008_12523157.jpg

写真の端にチラリと写っている燻製ミックスナッツが旨っ!
e0087008_12554357.jpg

最後に自家製レモネードでスッキリしました。
e0087008_12535278.jpg

1軒目ではビール、日本酒、ワイン。
2軒目でワイン、3軒目ではビール・・・すっかりチャンポンしてしまい、
ホロ酔い気分で帰途につきましたが、毎度の事ながら楽しい夜となりました。
e0087008_12594674.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-13 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

2017北海道詣 ~札幌駅界隈~

テレビ塔を見ると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。
e0087008_13305019.jpg


札幌駅前通りの雪印パーラーは、来月ご近所に移転するそうです。
e0087008_1329725.jpg

食べたいモノが色々とある札幌では未だ立寄ることが出来ずにいますが、
昭和天皇陛下のために作られたというスノーロイヤルを一度は食べてみたいと思っています。
e0087008_13294217.jpg

でも、こちらは、食べる機会はなさそうです(笑)
e0087008_13295954.jpg


六花亭からホテルに戻る途中、北海道庁旧本庁舎にちょっと寄り道してみました。
e0087008_11114619.jpg

遠目から建物を見たことはありますが、敷地内に入るのは今回が初めて。
「赤レンガ庁舎」とも呼ばれているネオバロック様式の趣のある建物で、無料で庁舎内を見学することが出来ます。
e0087008_1112318.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-10 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

2017北海道詣 ~六花亭札幌本店~

ジンギスカンもお酒を控え目にして(ワインをグラスで3、4杯…笑)、次に向かったのは
札幌駅前にある六花亭 札幌本店
e0087008_11253676.jpg

1階がギフトショップで、マルセイバターサンドやバターケーキなどのバラ売りやお得パックがあったり、
マスキングテープなどの雑貨など、普通のお土産屋さんや空港では販売されていないものが
多数ありました。

私達は、2階の喫茶室で珍しくお茶します(笑)
e0087008_11265063.jpg

クッションも六花亭柄で可愛い!
e0087008_11262034.jpg

コーヒーは、おかわり自由で250円という太っ腹プライス!
スタッフの方が頃合いを見計らって、「おかわり如何ですか?」と注ぎに来てくれます。
e0087008_11281064.jpg

土鍋ぜんざいやピザ(ハサミで切りながら食べていました)などバラエティー豊富なメニューの中から、
私は食べてみたかったマルセイアイスサンド(200円)
マルセイバターサンドのアイスバージョンで、お値段も大きさも可愛いです。
e0087008_11281969.jpg

ゲルマン君はホットケーキ 520円
e0087008_1131629.jpg

昔ながらのシンプルで素朴なホットケーキで美味しかったですよ。
e0087008_1132138.jpg

ガーデングリルもそうでしたが、こちらも窓が大きいので明るく開放的で、
おひとり様も多く、ゆっくりと本を読んでいたり、居心地の良いお店でした。
観光地でありながら良心的プライスで、次に札幌へ来た時もまた訪れたいと思います。
e0087008_1135534.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-08 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

2017北海道詣 ~ガーデングリルでジンギスカン~

ガーデングリル店内は、窓が大きく、雪の白さも手伝って、かなり明るく、お席もゆったりとしていて
良い感じです。
e0087008_1225426.jpg

e0087008_122376.jpg

窓際のお席に案内して頂きました。
e0087008_12255674.jpg

今回はお酒は控えめに・・・笑
私は北海道・余市産のケルナー、ゲルマン君はクラッシック生068.gif
e0087008_12265534.jpg

ケルナーは初めて飲んだのですが、辛口で美味しい!
e0087008_12271646.jpg

メニューは、ジンギスカンだけでなく魚介などバラエティーに富んでいて、開拓使館とは全く違います。
でも、私たちが食べるのは、もちろんジンギスカン!
ラムのショルダー、もも、肩ロース、ロース、ショートロインが盛合せとなっている2~3人用の
グレインフェッドラム
をお願いしました。
お肉の説明を受けたのですが、今となっては、どれがどの部位か?
e0087008_1230050.jpg

野菜は盛合せもありましたが、私達は玉ネギのみ(笑)
e0087008_12303224.jpg

ジンギスカン鍋もいつものドーム型とは違い、テーブルの真ん中に埋め込まれています。
e0087008_12313743.jpg

e0087008_12315425.jpg

開拓使館のジンギスカンも美味しいですが、こちらは更に美味しい!!
e0087008_1232381.jpg

いつもは周りの雰囲気もあってワサワサと勢いよく焼いてしまうのですが、
今回は色々な部位があるので1種類ずつ焼きながら、落ち着いて味わってきました。
e0087008_1236593.jpg

白を飲んだら、赤も飲まないとね(笑)
同じく余市産ブドウを使ったツヴァイゲルトレーベ
e0087008_12382562.jpg

ジンギスカンを更に追加しながら、チーズも好きなのでカチョカヴァロチーズ焼き
e0087008_12352345.jpg

カニたっぷりドリアは、ネーミングに偽りなく本当にカニがたっぷりと入っていました。
e0087008_12423419.jpg

雪景色を眺めながら、ゆっくりと静かに食事が出来るガーデングリル。
私達のお気に入りとなりました。
e0087008_12491198.jpg

もちろん開拓使館にも良さはありますので、その時の気分で使い分けるのが良いですね。
e0087008_12495425.jpg

胃袋に少しだけ余裕を残して、次の場所へと移動しま~す。
e0087008_12511970.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-06 13:06 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

2017年北海道詣 ~いつもとは違うジンギスカン@サッポロビール園~

朝イチのフライトで札幌に到着したゲルマン君と共に少し早めのランチへ行ったのは、
毎度お馴染みのサッポロビール園
e0087008_11324359.jpg

ジンギスカンのお店は夜からの営業が多い中、ここは昼間から営業しているので、
時間の限られた旅行客には有難い存在なんですよね~
それに、、、他のジンギスカン店も何軒か行きましたが、なんだかんだ言いながら、
結局またここに戻ってきちゃっています。

青空の下、雪の白さが眩しい!!
e0087008_11335151.jpg

この日は晴れたり、曇ったり、雪が降ったり・・・の空模様でした。
e0087008_11383332.jpg

ビール園内には、いくつかのレストランがあり、私達がいつも行くのは開拓使館なのですが、
今回は初めてガーデングリルで食べることにしました。
e0087008_11361675.jpg

e0087008_11362698.jpg

開拓使館は入った瞬間、全身がジンギスカンの香りに包まれるのですが(笑)、
ガーデングリルは全く匂いません!!
e0087008_11373265.jpg

少し早くに到着してしまったので、時間まで暫しロビーで待ちます。
e0087008_11374250.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-03 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(4)

2017年北海道詣 ~おひとりさま回転寿司~

金曜日の夕方、オフィスから羽田へ直行し、札幌にひとりで無事到着!
雪による遅延もなく安心しました。
この時期の雪国へのフライトはリスクが伴うので、いつも冷や冷やさせられます。

各種ホテルサイトなどを駆使して、やっと予約が取れたのは初めて泊まる
リッチモンドホテル札幌大通
e0087008_1317672.jpg

札幌でも少し中心から離れれば予約は取れたのですが、便利なすすきのエリア限定で、
予算的にも(冬季アジア大会の影響で宿泊代は高め!)立地的にも納得のいくホテルとなると
ここだけでした。
狸小路に面した入口もあるので、雨や雪の日でも安心!!
e0087008_13172765.jpg

所謂、ビジネスホテルですが、部屋もそこそこの広さで、掃除も行き届いていました。
e0087008_13183147.jpg

e0087008_13185031.jpg


さて、ひとりで夕食は何を食べようかな?
e0087008_1321411.jpg

お腹も空いているし、気軽に入れる 回転寿司 魚一心@ラフィラにしましょ。
e0087008_1323530.jpg

e0087008_1324353.jpg

北海道に来ると飲みたくなるワインのナイアガラがある!と思ったら、
遅い時間だったので残念乍ら売切れ。
仕方ないから(笑)生068.gif
e0087008_13245572.jpg

好きネタを次から次へとオーダーして、結果こんなに食べてしまいました005.gif

私が絶対に食べたかった春にしんが最高!
東京で「にしんのお刺身」はなかなか食べれないですからね。
ヒカリもの&魚卵好きです。
e0087008_1339655.png

最近は漁獲量が激減し、そのうち高級魚になるのではないかと言われているイカは厚い切り身の上、
2カンで100円!!
お値段以上でしたよ(笑)
回転寿司とは言っても値段はピンキリで500円のお皿もあったりしますが、思う存分に食べて2,300円程。
満足満腹となりました。
e0087008_13391413.png

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-03-01 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

2017年 北海道詣 ~出発前のドタバタ~

「冬の北海道は魚が美味しい!」ということで、先週金曜日から1年ぶりに北海道へ行ってきました。
e0087008_1110567.jpg

ANAのサイトでお安いチケットを購入することができ、幸先の良いスタートがきれたと思っていたら、
ホテルの予約で先ずは躓きました・・・どこも満室008.gif
なぜ?と思ったら、こちらと日程がかぶっていました。
e0087008_11101491.jpg

どうにか、立地のよいホテルを予約することが出来て、一安心したところで、問題発生!
私は仕事の関係で往路の時間変更を余儀なくされ、泣く泣くチケットをキャンセル(安いから変更不可)、
新たに遅いフライトのチケットを買いなおし・・・とんだ出費065.gif
ゲルマン君には一足先に出発してもらい、私は金曜日の夜に合流することで一件落着と思ったら、
今度は、出発前夜になってゲルマン君は仕事が多忙で、急遽、土曜日の朝イチで出発することに!!
こちらもまたまた予想外の出費065.gif
結局、私は2泊、ゲルマン君は1泊の北海道旅となりました。
今回の旅は出発前から色々とあった上、昨日は羽田空港からオフィスに直行して、
日曜日にも係わらず仕事をしていた私。
北海道で美味しいゴハンは満喫しましたが、少々疲れも残った旅でした。
e0087008_1115076.jpg

近々、また旅ブログをスタートしますので、お付合い宜しくお願いします。
e0087008_11151113.jpg

[PR]

# by kyonpuhi | 2017-02-27 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(6)