人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~

今回の札幌旅行では、むかし、ゲルマン君が2年位(?)住んだ事のある室蘭まで行ってみようかという案もあったのですが、時間的に無理そうだったので断念。
札幌でどう過ごそうかな~と思い、北海道大学内を散策することにしました。
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_1116224.jpg
キャンパス内には小川も流れていたり、全てを廻ろうと思ったら、レンタサイクルでもしないと無理そうなほどの広大さ。
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11163094.jpg
大学というより、公園に来ているような感じがします。
お弁当持参でピクニックできそう!
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11163689.jpg
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11164150.jpg

落ち葉のフカフカな絨毯もあちこちに出来ています。
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11173570.jpg

そして、北大といえば、有名なのはポプラ並木ですよね!
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11183567.jpg
しかし、辿り着いてみてビックリ!!
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11195788.jpg
「えっ!?こんなに短かいの!?しかも並木道内に入れないし・・・」と思ったら、2004年9月の台風で、51本のうち27本が倒木してしまい、現在、再生を目指して若木を植樹し、整備しているとのこと。
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_1119559.jpg
人間が手を加えることには賛否両論あったようですが、私としては新しい若い木を育てていって欲しいな~と思います。
次回来る時には、もう少し成長したポプラ並木に会えることを願っています!
札幌満腹旅行 ~Hokkaido Univ.~_e0087008_11201072.jpg

by Kyonpuhi | 2010-12-06 11:23 | Travel - Domestic -