人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ料理バビ・グリン

バリに来たら大好きなバビ・グリン(豚の丸焼き)を食べないとね!
バビ・グリンは、子豚のお腹に色々なブンブ(香辛料)を詰めて、長時間かけて焼くバリ料理。

ご存知の通りインドネシアは世界最大のイスラム教徒を抱える国であり、豚はご法度ですが、バリニーズはヒンズー教徒なので豚もOK。
ジャカルタでは食べれませんし、日本でも食べれないと思いますが、バリ島では街のワルンで手軽に食べる事ができます。
パリッと焼かれた皮、スパイシーなお肉、ラワール(緑色のマメ科の野菜)等がゴハンと一緒に盛付けられて出てくる庶民の味です。
中でもウブドゥにあるイブ・オカ(Ibu Oka)は有名店ですね。
以前、私も何度か行った事がありますが、最近は観光客向けに小奇麗になったようです。

今回はホテルからも近いレギャンのアート・マーケット裏にある
ワルン・バビ・グリン(Warung Babi Guling)
で食べる事にしました。

こんな感じですが、営業中のお店ですよ(笑)
バリ料理バビ・グリン_e0087008_8592774.jpg

メニューはバビ・グリンのみで、このケースの中から盛られて出てきます。
バリ料理バビ・グリン_e0087008_8594324.jpg

こちらのは、ラワールではなくインゲンのような野菜、そして飴色に輝くパリッパリッの皮、豚の色々な部位などが無造作に盛り付けられています。
バリ料理バビ・グリン_e0087008_901324.jpg

「どこのお肉??」とか考えてはいけません(笑)
チャンプルして食べると・・・美味しい!!そうそうコノ味!!
バリ料理バビ・グリン_e0087008_903272.jpg

カレー風味のスープも付いてきます。
バリ料理バビ・グリン_e0087008_911648.jpg

ビールも飲んで二人でRp 50,000
お安いゴハンですから、ドリンクは何か頼みましょうね!!
私達はあまり気になりませんが、決してキレイなお店とは言えませんので(笑)、行かれる方はその点ご了承くださいね。

by kyonpuhi | 2012-01-26 09:10 | Travel - Indonesia -