人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタキナバルの旅 ~再びシーフード~

コタキナバル帰国後、N○Kや民放でネイチャーアイランド・ボルネオ島の番組を見かけました。
最近、注目のスポットとなっているのでしょうか?!
番組内で紹介されていたようなジャングルへは今回行っていませんが、
それでもなんだか懐かしさを感じ、嬉しくなりますね。

さて、日本への帰国前日、美味しいイカに悶絶したシーフードレストランを再訪しました。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_12571254.jpg

ビール1杯RM12(約400円)は、コタキナバルの物価を考えると少々お高めかと思いますが、
もちろん飲みます(笑)
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_13028.jpg

この日はハマグリが美味しそうだったので、Steam with garlicでお願いしました。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_1259522.jpg

1kgでRM38(約1,200円)
殻の中に身(?)がないのが多いんじゃない?!と一瞬思いましたが、
下の方に大きいのがゴロッとありました。
蒸されたハマグリも、その美味しいエキスをまとった野菜も美味しかったです。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_1304581.jpg

サユールマニスがなかったので、カンクン・ゴレンRM15(約500円)
所謂、空心菜炒めで、かなりガーリックが効いています。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_139194.jpg

悶絶したイカフライ (RM15)と感動の再会(笑)
相変らず柔らかくて最高!!!
大皿でドーンと出てきますが、私達は胃もたれ知らずであっさりと完食。
この一個が何気に大きくて食べ応えがあるんですよ~
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_1374320.jpg

こちらも大皿で出てきたガーリックライス RM10(330円)
お店のお兄さんがお椀2個にギュギュッとサーブしてくれましたが、それでもまだまだお皿にはチャーハンがあります。
日本のお米とは違いますが、それでもお米を食べるとホッとしますね。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_13132864.jpg

次の予定があるわけではないので、いつもは早食いの私達も(笑)ゆっくりとゴハンを堪能してきました。
コタキナバルの旅 ~再びシーフード~_e0087008_1346403.jpg

by kyonpuhi | 2015-03-04 18:00 | Travel - Malaysia -