人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~

大阪で食べたかったモノの一つ肉吸い
最初、このネーミングを聞いた時は、「何それ?」とちょっとした衝撃でした(笑)
千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥で、吉本新喜劇の芸人さんが二日酔いの日に
「肉うどん、うどん抜きで」とオーダーしたことから始まったそうです。

今やそれがすっかり「千とせ」の名物となり、地元の方だけでなく観光客からも大人気で、
開店時間より少し前に到着しましたが、やはり行列。
大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11141972.jpg

営業時間が短く(10:30-15:30)、しかも売切れ次第閉店となります。
大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11143479.jpg

狭い店内なので少し待ちましたが、割と回転は速かったです。
私は、肉吸いと小玉(小ごはん+生卵)
大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11152073.jpg

大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11152711.jpg

素朴なお出汁に牛肉が入っていて、たまごかけゴハンともよく合います。
こちらにも卵が入っていて、ダブル卵!!
いや、よく考えたら、先程のコメダでもモーニングで茹で卵を食べているし、
おまけにそれから大して時間も経っていないのに普通に食べている私(笑)

大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11183932.jpg

ゲルマン君は、肉うどん
大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_1141272.jpg

絶賛する程ではないですが、普通に美味しかったです。
食べ終わった直後は「再訪はないかな~?」と思っていましたが、でも今こうして見ていると、
また食べたいという気持ちがちょっと出てきたりしています。
大阪の旅2017 ~肉吸い@千とせ~_e0087008_11185385.jpg

by kyonpuhi | 2017-02-18 10:00 | Travel - Domestic -