人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記~「あい田」編~

今回のフランス旅行を決めた直後、たまたまTV「情熱大陸」で紹介されていた
パリの日本料理店「あい田」

パリの星付きレストランのシェフがこぞって訪れるという評判のお店で、京都・吉兆や祇園・佐々木(今、祇園で一番予約が取れないお店だとか・・・)の親方もわざわざ訪れ、絶賛されていたお店です。

フランスの食材を使ってのお料理はどれも美味しそうで、「行ってみたいな~」と思っていたところ、mayucoさんから「パリに行かれるなら、あい田へ行かれたら・・・」と背中を押していただき、
早速、日本から予約をして行ってきました。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1446627.jpg

事前に電話で相談させていただき、今回は90ユーロのコースをお願いしました。

ワインは、かなりの充実ぶりで選ぶのに困り、ブルゴーニュのお薦めを教えて頂き、その中からセレクト。
時間が経つ毎、空気を含む毎に味も変化し、美味しいワインでした。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_14481737.jpg

つくしの様な形をしたアスパラ
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1542546.jpg

子牛と湯通しした牡蠣の和え物
現地のガイドさんが「子牛の生なんて有り得ないわ!」と言っていたのですが、正真正銘の生の子牛のお肉でした!
これはテレビでも紹介されていて、絶対に食べたいと思っていた一品です。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1543640.jpg

お造りには、鮑の肝が・・・東京でも肝は滅多に食べれません。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1545373.jpg

スープは真ん中がイチゴ、その周りがトマト・・・そのまま混ぜずに頂きます。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_15572.jpg

お豆腐の上にオマールエビの出汁が効いたあんがかかっています。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1552530.jpg

プリップリッなオマール海老の後ろにいるのは白アスパラ
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1553863.jpg

ステーキの頃には、かなり満腹状態。
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_155542.jpg

でも、白身魚の入ったゴハンは、それでも完食してしまう程の美味しさ!
やはり日本人には味噌汁ですね(笑)
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_156385.jpg

お上品なデザート
フランス旅行記~「あい田」編~_e0087008_1561379.jpg

いつもの事ですが、ワインのボトルもアッという間に空き、更にワインを追加(笑)
掘り炬燵式の個室ということもあり、終始リラックスモードで美味しい食事を堪能でき、
両親も大満足していました。

帰りのタクシーを呼んでもらい、ホテルへ戻りました。
海外で和食を食べる事はほとんどない私ですが、こちらのお店に限っては、
次回またパリを訪れる際も伺いたいと思っています。
人気がある上、小さなお店ですので、早めの予約は必須です。

by kyonpuhi | 2007-06-11 12:28 | Travel - France -